楽しみって大切

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

娘、小学生になって初の遠足です。

この2年、コロナで、
ほぼ全ての園外校外行事が
キャンセルでした。

ほぼほぼ初めて

娘は前の日から

明日は遠足だ

と、学校にいくのを、
楽しみにしてました。

楽しみって大事だな~

楽しみ、いるよね。
勉強が大事だけど、
それだけなら、オンラインですればいい。

友達と共有体験する貴重な機会は
やはり、今しかできないこと、
のひとつじゃないかな。

40すぎて
友達と公園にいっておしゃべりしても

やっぱり、楽しいもの。

できればビールほしいけど。

でもさ、それなら
大きくなってやれといわれても

やったことがないと

楽しいって知らないよね?

そして40すぎていきなり
公園にはいけないだろうし。

大人の宴会やら、
顔合わせての会合やらが
コロナでなくなって久しいのですが、
別にこれらは
消滅してもいいんですよ。

でもこどもらに

行事はもっと必要。

楽しみながら、勉強もする、の
楽しみの部分が
今までなくなっていたんだわ、と
改めて感じました。

大人も仕事だけじゃ、嫌だ。
少なくとも、私は嫌だ。

こどもらには、
ワークライフバランスならぬ、

エデュケーション・ライフ・バランス、

いるよね。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする