妹がマンスプを、知った日

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

妹はパートで働くワーキングマザー。

しかし、元々はフルタイムで
バリバリの営業もしてたり、
夫より稼いでました。

しかし、なぜか昭和の妻なんですよ。

旦那さんの勤務先に合わせて引っ越しし、
家事のほとんどをこなす。

ぎょっとしたのは、
妹が夕方突然、玄関に電気をつけにいったこと。

「もうそろそろ夫が帰宅するから」

えっ?!?!

電気くらい自分でつけられるでしょ?!

しかも、暗闇を歩いて帰るわけでもない。

しかし他人の家族だし、
そこまで踏み込むのは、と思って

センサーで自動点灯にしたら?

とだけ、言いましたが。
ちなみにうちは自動点灯です、

自分のために。

私は妹にもっと
自分を大事にしてもらいたいし、

わたしの妹を大事にしろ

と言いたい。

しかしな~

やはり、本人の意識から食い込まないと
なかなか難しいし
私がグイグイ持論を展開すると

あなたは、(たまたま)できるかもしれないけど

と妹からキレられるので、
最近はすっかり諦めておりました。

で、そんなある日
たわいないLINEののやり取りで

私が

「~、それってマンスプだよね」

みたいなメッセージしました。

あまり深く考えずに書いたのですが
妹からすぐ返事が来て

マンスプ、言葉知らなくて調べた。
そういう言葉があるんだ。

そこから、数日たっての会話で

マンスプだね、それ。

妹が使ってる!

もしかしたら、
違うかもしれないけど
少しでも考え方に影響与えてくれたら嬉しい。

あと、連休中に久しぶりにあった友人。

彼女の旦那さんは
今時ひくほどの亭主関白。

フルタイムの共働きで
自分は残業なしでも
家事を一切やらなかったのですが、
今は

旦那さんがミールキットで

平日は夕食作ってるそうです

もちろん、彼女が段取りし
色々働きかけての結果です。

普通の食材買うよりは食費高くつくけど
残業して自分が作って
疲れはてるのは、もういや。

夫が作ってくれるなら支払う。

と。
少し前まで

私さえ頑張ればなんとかなる

とか言ってて、
死ぬからやめなよ!と
みんなに止められていたのに。

すごいな、あの旦那さんが料理するの?
ひとって変わるね~!

とみんなで盛り上がりました。
突然は変わらなくても
少しずつ変化してることもある。

働きかけって難しいけど
数年会わないうちに
みんなたくましく、変化してます。

私も頑張ろう。
自分のためとこどもらのため。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする