こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。
存在は知ってはいたけど使ったことはなかったのが退職代行。弁護士事務所などによって、嫌な会社から無事に退職させてくれる円満退職代行。
会社に電話がかかってきたので受けたところ、
〇〇さんの代理人で、ご本人は退職を希望されており、担当者と連絡を取りたい
オォ・・・噂に聞いていたけどこれは退職代行!ん?あれ?〇〇さん退職するの?!
そのあとは人事に丸投げしたので詳細はわかりませんが、退職する手続きが進められているそうです。原因は上司によるパワハラ。そうでもないと退職代行なんて使わないよね。
友人に話すと「ブラック企業でやめさせてくれない会社に使うもんだと思っていたけど、そういう使い方もあるんだね!」と感心していました。いや、パワハラが原因の時点で、すでにブラックだと思いますよ・・・
そしてその友人ですが、タイミングよく(悪く?)退職したいがどうしようかと悩んでいたようで
いいサービスを教えてくれてありがとう!前向きに検討したい!!!
とメッセージを残していきました。。。みんな色々あるんだよな。
なお、今回退職希望されているのは若者。やはり、思うのですが今の会社は管理職と実行部隊(若者)の世代ギャップが一向に埋まりません。私から見ても上司である社長はバブル世代で考え方がザ・昭和なんですよ。本人は自覚がなくて、むしろ新しい考え方の持ち主くらいに思っています。自分のやったことがパワハラだとは全く思っていません。しかし、怒鳴るのはパワハラですよ。といっても通じなくて、理解できず、今回若者が退職することとなってしまいました。
私も以前の会社をパワハラが原因でやめることを決めたので、他人事ではないし、パワハラはやはり許せません。
どうしたらよかったのか?私にできることは他になかったか?とぐるぐる考えています。
円満退職サービス自体の良しあしはわからないけど、これで踏ん切り付くのであれば使えるものは使うよね。人間我慢することはないし、うつ病になったら目も当てられない。やはり自分が大事です。
ランキング参加しています。
コメント