業務スーパーでインド旅行

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

子どもが結構食べるようになってから業務スーパーを愛用しています。

少し離れた場所にあるので頑張らないといけない距離なのですが、電動自転車があるので一人でかっ飛ばして買い込みます。ペースとしては月1くらいの購入頻度でしょうか、業務スーパーでしか買えないものをメインに買い込んでるので、ほぼ冷凍食品です。しかし、今回たまたま、直前で目にした記事がのこっていたので買ってしまったのが

ソアンパプティ

というインドのお菓子。紹介されていたのは愛読しているこちらのブログです。

へー、オシャレな感じだな、インドにしては。と上から目線で感じました。私、インド人の友人がいて、以前職場が一緒だったので、帰省するたびに

いつもこんなお菓子しかなくて

と恥ずかしそうにビニール袋にがさっと入った揚げ菓子をもらっていたので(美味しかった)、こんな素敵な箱に入ったお菓子があるとは思いもよりませんでした。箱もしっかりしています。

なお、私は中国に住んでいたので、食べ物がビニール袋程度だと全然動揺しません。だって、中国は生肉が常温でベニア板の上にのせられて販売されていたので…。あ、買ったらビニール袋に入れてくれますよ。今はどうなんだろうか。

というわけで、インド旅行に行った気分になって、1秒くらい悩んだ程度ですぐにお買い上げしました。しかし、インドはびっくり。

開けてみてパッケージがほぼ豆腐なのです。下の写真は豆腐のパッケージをよっこらしょ!とひっくり返してまな板にのせたところです。

既に左側がひび割れています。そう、とっても繊細なお菓子でボロボロこぼれてきます。個包装だとばかり思っていたので衝撃。それをさらに包丁で切り分けた結果、こうなりました。

原型とどめず…。

パッケージの高級感は飛んで、一気に庶民のおやつになりました。パッケージだとホテルのティーラウンジでも出てきそうですが、もうその辺の駄菓子屋の風情ですね。

なお、味はショウガとカルダモンの香りが強いです。私はショウガ味のお菓子がちょっと苦手なので、大好きとは言えないのですが、もしもう少しショウガ風味が弱かったら…食感は綿菓子みたいで美味しいです。しかし、海外のお菓子あるあるでパッケージと中身のギャップはすごすぎないだろうか。

なかなか気軽に海外旅行もいけないし、インド人の友達も今は職場が別なので滅多に会えなくなったので、これを機にまた連絡してみようと思います。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする