お気に入りのローカルフードはコレでした。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

友達が久しぶりに上海に行ったそうです。

何か買って来てほしいものある~?

と聞いてもらえたので

蓮の実をお願い!

とお願いしておきました。

蓮の実・・・?ってなるかもしれませんが、蓮の実を乾燥させたもので乾物として売られています。上海だとナツメと一緒にシロップで煮てよく食べています。レストランでも前菜で出てきます。

蓮の実自体は強い味もなくて豆っぽく、ホクホクしているのですがナツメと一緒に食べるととても美味しくて、私の大好物なのです。作り方は簡単で水でもどして氷砂糖で煮るだけなのに、この蓮の実が全然売られてないんですよ。ナツメは日本でも割とどこででも手に入るのに。

袋にガサっと入れられてますが、欲しい分だけ量り売りされています。中身はこんなの。

使うときは洗って水にしばらくつけて戻します。乾物の豆と同じです。

これでしばらくナツメと一緒に楽しめるな~。

しばらく遊びに行ってないので、こういうローカルフードこそがやはり恋しいです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする