やはり夏休みの締めはココ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

息子がラキューで作った戦車。戦争で使うものなので全然好きじゃないし、「お母さんは人を殺す道具は好きじゃないよ」と毎回その理由を説明するのですが、、、どうして好きなんだろうか、、、

夏休みも終わりということで、息子がどうしてもここだけは行きたいと毎日のように言うところはここ。

こどもの国のプール(もうすぐ終わりです)

でも屋外なんですよ。さすがに連日の暑さで、今年は無理かもね~(親がしんどい)と今まで室内プールでお茶を濁していたのですが、どうしても諦めてくれず、せめて1回くらいと粘る。

二人ともが宿題を終わらせたら、いってもいいよ

という条件を付けたら、いく前日夜まで二人とも必死でやってなんとか終わらせてきました。

この条件を付けた交渉ってほんとうに子どもがいると多発しますよね…。そもそも宿題してもしなくても、親は困らないはずなのに…。というわけで早速行ってきましたが、楽しかったのですが

暑さというより、日差しの強さにやられた(親だけ)

屋外とはいえ水に入ると涼しくて快適なんです。でも、日差しがとーっても厳しい。さらに水面反射で光が強すぎてつらすぎ。敵は暑さじゃなくて、日差しの光の強さでした。

ま、まぶしい!

実は私、この夏、遠近メガネのサングラスを作りましたのです。元々、若いときからまぶしいのは苦手なのですが、老眼の加速とともに、まぶしさがさらにきつくなってきました。さらに普通のサングラスでしのいでいたのですが、もう遠近メガネの楽さを知ってしまうと、裸眼でサングラスかけるのが怖くて…駅で階段踏み外しそうになるのです。というわけで最近は外出時はほぼ濃い色付きのサングラスかけています。

でも、水泳ゴーグルにUVカットは入っておらず。ゴーグルかけてもまぶしい。以前UVカットのゴーグルを持っていたのですが、むしろ屋内だと見えにくくて親にあげてしまったのです。今、それが必要なのに!!!

最後のほうはまぶしさのあまり眼がつらいため、普通の帽子被ってサングラスをして首から上は水に出してプールに浸かってました。もうサングラスないと無理。なお、こどもの国のプールは屋外プールなので帽子かぶるのもOKです。プール自体は広くて、ウォータースライダーもあってとても楽しめました。人も多いけど、去年よりは空いてました。暑いからか?なお、個人的にとても好きなのが売店で売っているカップスター(インスタントラーメン)を食べること。休憩しながら熱々のラーメンを食べつつ、

ああ、こどもの国の最高~

としみじみとした気持ちになるのがいいんです。なお、以前売っていたカップスターのカレーうどんの取り扱いがなくなったのだけがとても残念。近所のお店でも取り扱いがないのでここだけだったのに。

というわけで、子どもたちの夏休みもやっとやっと終わりが近づいてきました。頑張ったな~、我ながら。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする