運動しないと損じゃない?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

運動続けてますかー?

とはいえこんなに暑いと外で走るのはほぼ無理ですよね。というわけで、相変わらず、仕事前に毎日30分のエクササイズを続けています。クーラーの効いた部屋で。

写真に写っている紫色のものは、最近買ったヒップエクササイズ用バンドです。以前、ゴム製のミニバンドを買って使っていたのですが、酷使するあまりついに亀裂が入って買い替えました。以前のゴム製のミニバンドは特に太ももあたりに使うとねじれたりするので使いにくかったので、今回思い切って布製のバンドに変えました。写真でもわかるように、幅もひろくてねじれにくい。ゴムのバンドはねじれると皮膚に食い込んで痛いし、トレーニングもやりにくいのです。

ただ新しいバンドは太すぎて負荷がきついので、太もも以外の箇所には、引き続きゴム製のバンドも使っていくことになりそうです。いや~、変態チックですが、筋トレ楽しいのですよ。

負荷と言えば、ダンベルなのですが、欲しいのですが、家に買う勇気がない。

子どもがダンベルで家じゅうぼこぼこにしそう。

そうでなくとも、うちの床、子どもが固いおもちゃを落下させていて、既にぼこぼこなので。

というわけで、気楽なミニバンドはとてもお勧めなのです。収納場所にも困らないし、飽きたら燃えるゴミで捨てられるのもいいよね。まずはゴムのであれば、3本くらいの強度が入っているヤツを1000円くらいで売っているのでそこからがお勧めです。こんなにオススメしているのですが、

私の周りは誰も試してくれませんが…

あと今欲しいと狙っているのがストレッチポール。でもこれ以上買うと家族からひんしゅくを買いそうなのでぐっと我慢。地味に引き続きミニベルトで運動していこうと思います。

なお、毎日運動してていいことあるのか、と運動しない友人から聞かれたのですが、ありますよ。

疲れにくくなった

特に感じるのが、土日に子どもたちと外にいるとき。以前は夕方になるとクタクタになっていたのですが、体力付いたみたいで帰ってごはん作る体力まで残るようになりました。

頭がさえるようになった

こっちは平日の話。エクササイズはいつも仕事前にやっていますが、たまに用事が合ってできないときなどは明らかに頭の回転が悪いです。エンジンかかるのに時間がかかる感じです。特に朝運動することで、頭がクリアになります。

体調が把握できる

忘れがちですが、人間って毎日体調違いますよね。朝の運動してみると今日は調子がいい、悪いが顕著に分かります。生理前とかやはり体が重たいのです。運動することですっきりして回復することもあるし、今日はやはり無理せずいこうとか把握することができるのは大事です。エクササイズでは負荷がかかりすぎるなら、気楽な散歩とかでもいいと思います。正直私には散歩で歩くのは欲張りな私には物足りないので、せっかくなら両足首に重りつけてちょっとばかり負荷をかけたりしたいところです。

というわけで、明日もエクササイズ頑張ります!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする