やっぱり夏はコレ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

こどものパジャマのゴムが伸びていたので、取り換え。こういう名もなき家事が地味に積み重なると忙しいときにキー!となりますよね。しかし、名もなき家事って要するに

夫が無視 or 軽視したがる家事

妻側だって無視したいさ。以前、夫が当たり前のように

ボタンが取れたからつけて。手芸得意でしょ

とズボンを差し出して言ってきたので

自分でやれ

と突っ返しました。大人は甘えるな!ですよ。それ以来、頼まなくなってきたので、やはり

初動が肝心

だと改めて。こどもたちにも裁縫道具買い与えたら自分でやっていただく予定です。

さてさて、学童は夏休みがないのですが、夫が有給が余りまくっているので、余分に休んで子供らを連れて出かけてきました。それはいいのですが、平日なのに人が多くてびっくりしたそうです。そりゃそうだよね、平日だけど今はお盆週間なのだ。出かけたくないんだけど、子供らは

ヒマ暇!どこか行きたい。こどもの国のプール行きたい!

と連呼。出かけたいよね、夏休みは。でも暑いのは嫌だ。

私もプールは好きなのですが、こどもの国のプール、屋外なんですよ。しかも公式ホームページを見ると

大混雑予報

が出ていました。だめだこりゃ。

猛暑の屋外プールが大混雑。控えめにとらえても大変なことになると思って却下しました。しかしそれでは息子の気が収まらない。プール、プールを朝から連呼されてウンザリしていたところ思い出したのですよ、近所の市民プールがあるではないか、と。滑り台とかないけど、普通の25メータープール。そして屋内。ここなら、なんとか。

私は初めての利用。設備が古いと聞いていたのですが全然OKで、人があまりおらず快適でした。それでも普段よりは人が多かったらしいのですが、近所のスポーツクラブのプールより空いています。充分泳げました。脱衣所も昭和な感じでまあ不潔ではないが決して新しくない設備。でも

老眼だし、泳ぐときはメガネ外すのでほぼ見えず。問題なし。

結局子どもたちとのびのびと2時間泳いで帰ってきました。子どもたちはもうある程度大きいし泳げるのでそこまで張り付かなくても大丈夫なのもよかった。夫と交代で大人は25メートルレーンで泳ぐことも可能です。あー、大きくなったのね。

唯一のネックは市営なので、駅から遠いこと。

猛暑の中、自転車で行くのが若干大変でしたが、まあそれも良し。もう、この暑さでは遠出は無理なので、近所のプールがあること自体が素晴らしかったです。うっかり忘れていたけど、あったよね。そして電車賃もかからないし、空いているし、でコスパ最高。子どもは水に浸かるとなぜかいい具合に大人しくなるから、ゲームセンターよりもヘルシー。

よし、また来週も行こう。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする