これが日本品質?

時々気が向いたら乾物の大豆を買って水煮を作ります。美味しいのよ~。あまり賛同されないけど、そんなに手間じゃないのよ~。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

学校始まりました。早速うちは問題勃発。小4の娘、夏休み最終日になってから

彫刻刀を申し込むのを忘れてた

ということで、慌てて彫刻刀を近所のお店に買いに行きました。ちゃんと彫刻刀は売ってます。しかし娘の好みのケースが売ってないようで大慌て。

学校で販売していたカワイイケースのがない

と半泣き。ネットで調べても同じケースの取り扱いはないようです。娘も買い忘れたのは自分の責任(プリント出さなかったから)というのが分かっているようで、しぶしぶ諦めました。仕方なく文房具店でお買い上げ。さすがにちょっと可哀そうでもあったので

お母さんが、好きな布を買ってケース作ってあげようか?

と提案したところ

カワイイ生地がないから、要らない

とあっさり却下されました。ファスナー付けもあるし、ケースは強度も必要だから買うほうが安いのですが、

手作りグッズが嫌がられるお年頃です。

まあね、どうやっても下手だし、あか抜けないし、材料費ケチるから仕方ないんだけど。それにそもそも彫刻刀ケース作ったことないし。というか、買った彫刻刀セットをよく見たら彫刻刀って既にケース入っているのでは?

なんとですね、学校のはケースの上に布のカバー付きで販売されているのです。

ケースにカバーって・・・要らんだろ!

と思うのは私だけ?

昔の宅電の黒電話のレースカバーを彷彿させるのは私だけか。

日本ってなんでもゴテゴテ包装好きすぎじゃない?そりゃ、カバーしていれば彫刻刀ケース(プラスチック)が割れるのを守ってくれるかもしれないけど、そもそも割れるケースってダメなんじゃ・・・

なんだろ、この無駄…。この無駄が日本クオリティなのか?

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする