こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。
この1週間くらい台風に振り回された日本列島。うちの周りでは被害なくてよかったのですが、これからしばらく台風シーズンなので、気が抜けませんね。やれやれ。
そんな中、実家の母が体調崩してます。時々LINEで連絡していますが、数日発熱が続き、弱っているようです。でも家が遠いと何もしてあげられないため、とてももどかしいです。実家から車で30分くらいの距離に住む妹は
頼られるのも結構しんどい。電話してきたら考える。
ということで、つれない態度でした。でもそのあと妹は自分で母親に連絡しておかずを持って行ったり、買い物を代わりにしてあげたりはしていたようです。きっと自分がやらなくては、と思って自分を追いつめているところが妹らしいのですが、、、やりたくないならやらなくてもいいんだけど、妹は真面目すぎるんだよね。
さてそんな中きっと出かけられないから気がめいっているかなと思って、珍しく母と電話をしたところ
いつもビニール袋に氷を入れて頭を冷やしているのよ
とのことでびっくり。
氷のう、というかアイスバッグあるでしょ!?
というと、昔ながらの氷のうしか知らないとのこと。これですよ、これ。
うちは2つ持っています。手前がMサイズ、後ろはSサイズ。ぱかっと口を開けて氷と水を入れて使います。お店だとスポーツ用品店やドラッグストアで売ってます。子どもたちの通っている公立の学童でも使っていて、怪我したときに冷やしたりしているようで、子どもたちにもおなじみらしい。買ってきたとき、なぜか大喜びされました。使ってみたかったそうです。
このアイスバッグの良さはなんといっても、ビニール袋と違って結露しにくいし、破れにくいので安心して布団の上でも使えること。
うちでいちばん使うのはやはり発熱時。ソフト保冷剤と併用してます。そしてキャンプにもファーストエイド用品として必ず持っていきます。軽いのでかさばらないし、現地でロック氷買えば使えるし。
実は娘が3歳のころ、初めて友達のキャンプ行ったとき、グリルの横で転んでひっかけ足をやけどしまして…。誰も悪くないのですが、出先で傷口を冷やすのがとても大変だったのです。ママ友がロックアイスを買って来てくれてそれをタオルに包んで冷やして、とやりました。それ以来キャンプには叩いて急冷できる保冷剤を持ち歩いていました。でも急冷タイプのはせいぜい持って20分くらい。あっという間にぬるくなるんですよ。
結露による水濡れがない
破れにくい
氷さえ手に入ればずっと冷やせる
というわけで使わない手はない!ということで存在を知ってからは、アイスバッグ一択です。サイズは小さいほうが子ども向けこともなく、大人も軽いので小さいほうばかり使ってます。
というわけで、早速ヨドバシ購入して母に送りました。台風だからいつつくか分からないけど…。
案外子どもがいないと知らないことっていっぱいあるのかもしれません。こういう便利なものって、キリがないけどほんとうにこれは持ってて損なしです。
ランキング参加しています。
コメント