こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。
先日美容室に行きました。頻度は大体年に4回くらいですかね。ショートカットにしては少し長すぎるターンですが、
ええ、面倒でしてね…
まさに四半期に一度の大決算セールか、と言わんばかりに毎回バッサリ切ります。
ここ数年は同じ人が担当、というより、そこのオーナーに切ってもらうところにしました。以前いっていた美容室は行くたびに人が辞めていて、またゼロから説明してが非常に面倒で仕方なかった。また毎回カラー前売り券の勧誘やら、前予約の勧誘がひどくてウンザリ。毎回同じお店に定期的にいっている意味がないんですよね。
このストレスと手間も金のうちなのでは?
と思い、たまたま紹介してもらった今の美容室であえてオーナーご指名価格で切っています。
というわけで、美容師の方も大体の私の性格と方向性がわかっているので話が早い。とても楽になりました。そして、今回カラーなしでカットだけにしてもらいました。以前からずっと考えて迷っていた
シルバーヘアスタイル!
髪の毛の半分以上に染めが残っていて、てっぺんシルバーにすぎませんが、シルバーには間違いない。娘と夫には染めたほうがいいと言われましたが、一応理由があります。
メガネのつるにかぶれて、耳の後ろが負傷中
なのです。毎年夏になるとかけっぱなしのメガネが汗にかぶれます。今回それに備えるためにチタン製のメガネにしていたら
汗でいつのまにかチタンメッキがはがれ、そこがかぶれた
ようでして、かなり耳の後ろが痛いのです。チタンメッキ、汗に敗れる。というか私の汗って何なの、まったく。
そんな傷があるときに毛染めはとても危険だということでやめました。いわばアレルギー症状が出ているような状態なので、染めると今度は毛染めにもアレルギー反応が出るかもしれません。
まあ、渡りに船ってやつ?いい理由があってよかった。
「無理して染めなくていいですよ。」
「ですよね~」
くらいのノリでカットしておしまい。少しかっこよく見えるブローの仕方を教えてもらいました。周りの反応?
Webミーティングくらいしかないので、分かりません。
今思えば、どうしてWebミーティングくらいのために毛を染めていたのだろうか。ネット上では、Webミーティングのカツラフィルターがいくらでもあるというのに。
ただどうしても子どもらが「シルバーな母ちゃん」が嫌だったら、学校行くときはカツラでもかぶろうと思っています。カツラのほうが高いかもしれないけど。こっちも肩あたりに小型プロジェクター載せて、フィルターでカツラ投影できないものだろうか。だって、リアルカツラ(天然じゃない素材)は以前持っていたのですが、やはり汗でかゆくなるんですよね。。。
汗のやつ・・・!
ランキング参加しています。
コメント