【注意!】エレベータは危険

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先日とても怖いことがありましたので、共有します。

最寄り駅にはファミリー向けのショッピングビルがあります。ファミリー向けなので子どももいるし、もちろん大人もいるし、高齢者も多いし、というわけで割とアットホームな雰囲気で人気です。

ところが、先日ちょっと閉店間際の時間にお店に用事があり、駆け込みで店内に入り、エレベータに乗りました。閉店間際なので人も少な目。たまたまちょうどエレベータが来たところで、いつもかなり待つエレベータなのに助かった!と走りこみました。ちょうどその前にも閉まりそうなドアに男性が走り込み、入口付近にいた女性に何か言っています。

あ、知り合いかなぁ…

と思っていたら、そのまま男性はメモを渡して出ていき、女性は無言で閉まるボタンを押してドアを閉めました。

ところが、ドアが閉まったとたんに

怖いんですが!

と女性が私に話しかけてきたのです。まったく知らない人からいきなり詰め寄られて話しかけられ、メモを渡されたそうです。

ひええええ、知り合いじゃなかったんですかっ!?

と事情を聴くと、まったく知り合いではなく、心当たりもなく、パニックだったそうです。なお、後ろからみても二人の距離は異様に近かったように見えました。(だから知り合いかと思った)

良いタイミングで乗り込んできてもらってよかったです。どうしようかと必死で考えていました。

とのこと。ちなみに男性は、私は後ろ姿しか見てないのですが皮膚の感じから、私より年上(50以上)で背も高く、身体つきはかなりがっしりしたタイプです。普通に高身長の私でも襲われたら難しいと思う。女性は30台くらい・・・?

ヤバいですよね?

もちろんです、とても危険です!

とエレベータ内でひたすら会話。その後女性は少し落ち着いたので、

話を聞いてもらってありがとうございました。

と私が降りるタイミングで同じくエレベータを降りていきました。ええ、彼女も私もだいぶ動揺しました。

ちゃんとその後何もなくお店出られたかな…。

帰り道に同じエレベータを使うので再度男性がいないかチェックしましたが、それらしい男性は見当たらず。(いたら通報しようと思っていた)なんの関係もない私ですら心臓バクバクです。

それから家に帰って夫にも話し、子どもたちにも

子供だけで絶対エレベータに乗るな、エスカレーターを使うように

ということを伝えました。子どもたちは母親のいきなりの剣幕にポカーンでしたが…

大人でも怖いよ、エレベータは密室だから。

という話をしました。今回運よく逃れただけかもしれないし、ただのナンパ(今時?!)かもしれないけど、どこでどう転ぶかわからないリスクがあります。ああ、近所だから、いつものお店だから、と気が抜けないですね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする