どうやって捨てようか・・・強敵現る

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ティファールのフライパン(取っ手が取れるタイプ)を買い替えました。右が新品、左が1年前のもの。比較すると黒さが違う!今回残念ながら1年しか持ちませんでした。

さて、暑くなってきたのでさすがにもう使わなくなった羽毛布団をしまうことにしました。今年1枚買い足して、一人一枚、合計4枚の羽毛布団があります。ところが、

押し入れに入らない!

当たり前ですが、かさばるんですよね~、羽毛布団。無理やりつぶすとふんわりが無くなるし(実際一番古いのはもうふんわりしてない)、できればそのままの状態で収納したいけど、もう和室の天袋には入りませんでした。羽根布団のほかに毛布もあるし。

入らない=不要になったものを捨てるしかない

押し入れの中を出してみると、いやー、ありました。

ベビー布団

これもね、羽毛なんですよ。ちょっとだけど。そして娘がいまだにお気に入り。去年までお昼寝用として使っていました。さすがに今はお昼寝しないし、もう捨てるか・・・と言ったら絶対に捨てないで、と。なお、セットで入っていたベビーベッド用マットは未だに現役で子どもたちのごろ寝マットとして愛用されています。捨てさせて…。

さらに、保育園で使っていたミニブランケットや、ベビーカーで使っていたブランケットが数枚。出るね、出るね~。

どれも愛着があったり、母が編んでくれたりしたもの。たまに使っているからこれは私が捨てられない。

あと古いバスタオル。これも災害時使うかもしれないし、実はキャンプのときは汚れがひどかったら捨ててよいタオルとして持参しています。というわけで、捨てられない。

寝具類は、ほんと手ごわい!

というわけで、もう少し仕分けしてみます。実家に未だに寝具があふれる理由が少しわかった気がします。確かにいざというとき、年に1回くらいはあるんだよね…。なければスルーしているのに。

あまりに捨てられなくて情けなくて、クローゼットを探して自分の去年の夏服を捨てました、そこじゃないんだ・・・。

なお、クリーニングに出して次に使うときまで保管してもらう

というのも一度やってみましたが、正直4枚となるとお値段もかさむし、あと少しなのでもう少し押し入れを整理してみます。正直、お雛様とか五月人形(兜)がなけりゃ、全部入るんだよね・・・ぶつぶつ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする