ディズニーランドよりもこっち。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先週は母が田舎から出てきて、1週間ほど滞在していました。覚悟していましたが、

暑くて家から出られね~

という1週間でした。最後のほうはやや涼しかったのでなんとか出かけることができましたが、やはり

出かけるなら6月末まで

というのが正しい行動かもしれません。夏休みは命大事に、で家にいたほうがよいです。日本の夏休みは、エアコンかけて家にいるのが正解です。今回は諸事情があって、いつも来ている6月に来られなかったのですが、来年またこれたら絶対に6月にする、と母が誓っていました。

そんななか、唯一遠出して出かけたのはここ。母のリクエストです。

去年もいって、とてもよかったからまた行きたい、と。母が好きな美術館などもイベントを探したのですが、芸術系は秋がメイン。でも科学系は夏休みの宿題もある小学生がターゲットなので、夏もイベントが盛りだくさんなのです。

場所はお台場なので、うちからは1時間以上かかるのですが、いったんついてしまえば全館エアコンなので快適だし、入場料も特別展に行かなければそこまで高くありません。今回は前回行けなかったドームシアターを予約して、事前にチケット購入しておいたので、外に一切並ばずに入場できました。とっても楽です!

前回はあまり楽しめなかった小2の息子も少しレベルアップしていたので、今回のほうが楽しかったそうです。特にドームシアター(有料)はとってもよかった。20分くらいなので子どもたちがみるのにもちょうどよい構成だし、大人も休憩できます。なんだったら次回は2回分くらい予約していきたい。

お昼ごはんはお弁当を作っていけば(あるいはコンビニで買っておいて)、科学未来館の中でエアコンのきいたスペースに食べる場所が沢山用意されています。食べる場所も席が沢山あって、さらに水も給水できるし、至れりつくせり。来年も行こうと計画中です。下手なプールよりイイ。

ただ今回、びっくりしたのは、来ている人たちはほぼ外国人。特に中国人ファミリーがとても多かったです。どうやら団体ツアーで来ているらしく。展示も英語、中国語、日本語なので困らないし、確かにいいですよね。夫は

中国にいるかのようだった

とコメントしていました。中国人は子どもの教育にはかなり熱心なので、さすがだな~よく知っているな~と感心していました。

なお、私と小さい子どもにいちばん人気は

アイボの展示

のようでした。私も混じって触らせてもらったよ。

あと老いパークというコーナーも新設されていましたが、母は

毎日体験しているから興味ない

とばっさり。そりゃそうだ。でも子どもに大人気です。年を取るとどうなるか、というのが体験できます。今、私が味わっている老化(白髪、シミ、、、)がまだまだ序の口だというのがよーくわかります。

いずれにせよ、オススメな場所です。甥っ子たちが関東に遊びにくるなら、ディズニーランドよりも連れて行ってあげたい場所ですね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする