ゴールデンウイークは帰省しますが…。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

一時面倒くさくなってお休みしていましたが、またホームベーカリーでパンを焼き始めました!10年越えの古い機器なのでギーギーとかなりにぎやか。

さて、世間はGWですね。GW期間はこの数年子どもを連れて実家に帰省するようにしています。

保育園のときは、仕事ありきだったので、仕事さえ休めればいつでも帰省できる、と思ってわりに決めていなかったのですが、子どもたちが小学生になった途端、小学校の行事を考慮せねば、となってきましたので帰省タイミングを固定することにしました。なお、うちは

家庭都合で学校を欠席しても構わない

という出席日数にこだわらないタイプです。皆勤賞とか興味なし。

別にリベラルでもなんでもなく、皆勤賞には嫌な思い出があるんです。高校のときのこと。毎日門の閉まるギリギリに登校していたら、遅刻しなかったにも関わらず、そのときの担任に

お前は毎日毎日ギリギリに来て感じ悪かったから、遅刻扱いにしておいた

となんと、担任の一方的な判断で遅刻扱いされたことがあるんです。こちらの申し開きのチャンスなしで。ただでさえ難しい年ごろだったのもあって私は怒り心頭、その時私は思ったのは

皆勤賞なんてしょせん大人の都合

という当たり前のこと。実際そうなんですよね。その担任のことは嫌いだけど、お陰で他人の勝手な評価に頑張ることの無意味さを思い知ったのです。

というわけで結果皆勤賞だったらすごいね、でよし。無理強いしたり、場合によっては私の高校の担任のように権力として何か行使したりするほど重視するものではない。まあ、しょせん学校だしね。

しかしですねぇ、、、子どもたちは、

普段の授業なら欠席してもよいが、行事は参加したい

のだそうです。普通に行事は楽しいんだって。

学校生活をエンジョイしているようで何よりなのですが、そうなるといちばん行事が少なく、親子とも休みやすいのは、ゴールデンウイークということになりました。さらに帰省して、いとこたちがいないとツマラナイ。いとこたちは一般的な祝日じゃないと会えないので(妹は、学校があるなら行くべしという方針)、となるともう、みんなが休みのほうが都合がよい、ということに。正月休みもよかったのですが、正月は田舎の家は寒いので・・・。

もちろん、航空券は高いんですよ~。今年も半年前に予約しましたが12万円越えです。12万だすなら、海外行きたいなぁと思うのですが、親も元気で子どもたちがいとこたちと遊びたいのは、小学生時代じゃないかと思うんです。自分の記憶でももう中学生くらいからあまりいとこと遊んだ記憶がない。なので、今は帰省優先で。

そういうわけでGWはしっかり遊んできます。

ただ少し腑に落ちないのは、私自身はいつ優先になるんだろうか・・・ということ。私自身の今しかできないことも優先したいのに、それはいつか?先日久しぶりに古い友人(子どもなし)の友人と会って、毎年海外旅行に行ったり、深夜に好きなだけ動画配信みて仕事もやって、と人生エンジョイしている話を聞くと久しぶりに感じました。

人生すべては持てない。

やはり、何かを得るためには何かを失うよね。彼女たちの苦労(沢山聞いた)もあるけど、単純にうらやましかったです。隣の芝は青い、の典型。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする