こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。
先日行ったキャンプでの続きです。
11月の頭の連休にいったのですが、この連休前半は関東地方は雨天予報でした。朝は全然降ってなかったものの今回の宿泊はコテージのため、そのまま行くことにしました。よく考えたら、今年のキャンプはゴールデンウイーク以外は全部雨天でした。自前テントなら帰宅後に乾かしたりするのが大変ですが、レンタルテントやコテージだったら全然気にならなくなってきました。
ところが行ってみて分かったのですが、広いキャンプ場なのに、来ていたのはたった二組だけ、もう一組もファミリーでした。ほかはみんなキャンセルになったそうです。元々9割くらいテントサイトなので、ギリギリまでキャンセルを受け付けているのも理由みたいですが、そんなこともあるんですね。なお、もう一組はテント泊でした。
このテント泊の家族がものすごくて、かなり慣れたキャンパーファミリーでした。
子どもたちの年齢も近いようなのでもしかして仲良くなるかな、と期待していたのですが、あいにく子どもたちはお互いに警戒していて、交代で遊具で遊んだりするものの、最後まで微妙な距離を詰め切れずに、終わりました。あるあるよね。今回1泊だったのですが、もし2泊してたら仲良くなれたかもしれません。
このファミリーで面白かったのが、おばあちゃんがいたことです。
外国人ファミリーだとたまに高齢の方でファミリーキャンプに来ているのも見かけるのですが、日本人の高齢者がいたのは初めてだったのでびっくり。最初は無理やり連れてこられたのかな~くらいに思っていたのですが、炊事場で同じになったときに話を伺うと
かなり年期の入ったベテランキャンパーでした!
もうテキパキと作業をこなし、身体つきもしっかりしています。年齢は聞いてないのですが60後半くらいじゃないかと思います。
前はね夫と一緒によくキャンプしていたんだけど、亡くなってしまったから、、、
とのことでしたが、子どもたちとよくキャンプにいっているようで、近場の良かったキャンプを色々教えてくれました。ただ
ごめん、キャンプ場の名前が全然出てこないわ、ええっとなんだっけ・・・
とオススメのキャンプ場の名前は全部不明(笑
うちの母は70代ですが、バーベキューだけくらいなら来ますが、キャンプで宿泊も、となるとがぜん拒否ですよ。
子どものころは毎日キャンプしていたようなものだから、嫌よ
というのがその理由ですが、面倒くさいのがいちばんの理由だと思う。
キャビンで寝たら身体が痛くて
と私が言うと
あんたね、エアマット、放っておくと空気が入るの、知ってる?あれは便利よ、買いなさいね
とアドバイスしてくれました。うち、エアマットは1枚しかないのでいつも取り合いなのでそろそろ買います(素直)。というわけで、今回ばーちゃん(親しみを込めて)見ていると
高齢者のキャンプもありなんだな
とつくづく。ばーちゃん曰く、
若いもんは新しい道具買いたがるけどね。帰宅後に手入れするのは全部ばーちゃんよ、まったく
だそうで、それもまた楽しそうです。考えようによっては登山よりリスクも少ないし(高齢者の登山はそばでみていても、本当に危なっかしいときもあるので)、他人との程よいつながりが生まれていいんじゃないかな。
それに何よりもばーちゃんがイキイキとしてて、とてもまぶしかったです。
あー、私も年とったらこうなりたいな、と思いました。いつもはキャンプ場であまり話し込んだりしないのですが、今回は人が少ないのもあり、たまたま仲良くなりました。
ランキング参加しています。
コメント