同じようなことでお悩みの方も多いかと思いまして、今日はやや下ネタになります。
私は便秘体質でござい ます。
もうこれは根深くて高校生くらいから便秘薬を飲んでいました。妊娠中はもれなく妊婦おなじみの便秘薬を処方されましたが全く効きませんでした。
原因はいろいろあると思うのですが、朝ゆっくりするとお通じがあることが多いので、きっと原因は時間に追われた生活。
しかし、隠居生活送らない限りそ んなことはできそうにない・・・。
ところがところが、聞いてください。
今週すごく調子がいいんで す。
カスピ海ヨーグルトを食べても、毎日ほかのヨーグルトを食べても全く改善見られなかった私。
豆乳を飲んで ます。
中国は牛乳のほうが豆乳よりメジャーなのもあり、また美容にもよいとあって日常生活でもよく飲んでました。でも日本の豆乳っていまいち混ぜ物が多くておいしくなかったのです。いくつか試してがっかりして、の繰り返しだったのですが
ふと思いついて生協で頼んでみた ら結構合格点!
(上から目線でごめんなさい)
激う ま!
とは言わないですが、市販でこれならいいと思います。
ちなみに激ウマいのは、やはり自分で作ること。結構豆乳の作り方って簡単なんです。作り方は後ろの方に書いときますので興味ある方はご一読を。材料は大豆と水だけ。
独身のころは時間を持て余していたので、時々作ってました。普通に豆乳メーカーも売ってましたね。そのくらい自分で作るのは美味しいんです。
話を戻すと、お通じがよくなるとさらにこのところ悩んでいたこれがかなり改善されました。
睡眠
やはりおなかが張っていると、いいことないですね。
いいことづくめの豆乳生活、しばらく続けてみます。
豆乳の 作り方
1 乾燥大豆を優しく水で洗いボウルに入れ、たっぷりのお水につける。そして一晩放置(夏場は冷蔵庫推奨)
2 大きな鍋に戻した水ごと入れて、中火で加熱。
3 わいてきたら超弱火にし、あくを取りながら10分煮る。(吹きこぼれ要注意、やけどします)
4 粗熱を取ってミキサーでガーっと撹拌
5 ざる+キッチンペーパーで漉す(濾して残ったものはオカラ)
6 冷まして召し上がれ
難点は吹きこぼれやすいのと、加熱した後の鍋のこびりつきが超絶面倒くさいこと。でも味は美味しいので、興味ある方はもっと丁寧に書いてあるサイトを探して作ってみてください。中国で習ったのは上の通りなので、たぶん合っているはず。
なお、おまけでできるおからは冷凍保存できます。おからの煮物がハードルが高い場合、鶏肉に混ぜておからハンバーグにするとおいしいです。自宅でできるオカラは大豆風味があって、美味しいので全然違います。一度市販のおから食べて不味くてビックリしましたので。
コメント