ラブ食洗機

食洗機使っていますか?私は今やないと困る家電のトップ3になっています。(他はお掃除ロボット、洗濯機、乾燥機、湯沸かしポットと3つに収まらない…)
 
小学生のころ「結婚したら旦那さんに食洗機買ってもらうんだ」と母に話したところ
 

「そのくらい自分で買えるから大丈夫よ」

 
と笑われていましたが、それから30年以上たち確かに自分で買いました。周りを見ると意外にまだ持っていない人が多いようです。
共働きだと必須家電の一つに感じてますが、工事が必要でスペースの問題があると家やマンションを買ったタイミングで入れなければ、躊躇してしまうのも理解できます。

周りの影響も大きい。

うちは実家の母が10年以上も前に最初に食洗機を買い、重宝していたことも心理的ハードルが低かった要因の一つです。
一方夫は場所をとる食洗機は完全に否定していました。夫の実家も5年ほど前にリフォーム。そのときに工務店が提案していた標準仕様の食洗機をわざわざ外したと聞きビックリ。

「食洗機は信用できない」

と義母が言っていたのを聞き、耳を疑ったのを覚えています。ここだけは自信を持って言えるのですが、

食洗機のほうがキレイに洗ってくれますよ、私より

食洗機もたまにですが、洗い残しがあります。そんなときは、コリコリと爪でこそぎとっておしまい。ふふ、あんたもたまには仕方ないわね、くらいの余裕。これが夫なら文句を言うところなのですが。

洗濯機が信用で来て、食洗機が信用できない理由

ただの新しいものに対する拒否なのではとも。ちなみに義理の実家は食器乾燥機だけは別途購入して置いているのがよくわからないところなのです。知らないうちに刷り込まれた親世代の影響も無視できないですね。
 

うちの食洗機

 前に住んでいたマンションは狭すぎて食器がついていませんでした。妊娠してつわり中も吐き気と戦いながら皿洗い。臨月が近くなるとおなかが重すぎて皿洗いのたびに、わき腹がひきつって激痛が走ってました。

なんで機械で洗えるのに私が洗わなくてはいけないんだろう

さらに子どもが産まれてもう家事ができなさすぎて嫌気。
狭い家なので、食器を洗うときに出る音で赤子がまた泣き出すことも度々。
 夫は最後まで反対していましたが、すべてのしわ寄せがこっちに来ていたため強行突破しました。

もし使いたくなければ、手で洗って

と自分でお金を払い、無理やり狭い台所に備え付けの食洗機を置きました。写真見るとびっくりしますよ。調理スペースは食洗機の前の20センチだけです。ザルがあるところ。
DSC_0582

これ。このスペースで調理するの?!と見た人から驚かれますが。当時はそれでも食洗機のほうを選びました。
 ちなみに買ったあとは夫も食洗機で洗っています。そんなものです。今は引っ越ししてリフォームをしたので、その時にビルドインタイプに変えました。

共働きじゃなくても

正直夫婦二人だとなくてもなんとかなりますが、実家は両親ともリタイアしたあとも引き続き食洗機を使っています。
肺を患った母には下を向いての家事が負担になるんだそうです。年取ってやはりいろいろ病気が出てくるとそこでも心強い存在。
ちなみに引っ越しの時に2日間ほど食洗機が使えなくなったのですが、久しぶりの全部手洗いは夫婦とも「・・・食洗機・・・」と目がうつろになるほど。
 

正直今洗濯機と食洗機が壊れたら、さきに食洗機を買うと思います。

洗濯機は外のコインランドリーもあるし、クリーニングもある。汚れた織機は自分たちで洗うしかない。
今時、洗濯機が信用できないからすべて手洗いしている人なんていないわけなのですから。使っていきたいと思います。
 
ちなみによく聞かれるのですが、食器等はすべて食洗器に合わせて徐々に買い替えていきました。そこも割り切りで何を優先するか、ですかね。高級な食器はそもそもないし。

今日はひたすら食洗機への愛を語ってみました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする