春の断捨離祭り。自分のエリアを攻めました。沢山出たよ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

夫婦と子ども二人のマンション暮らしです。いつもモノであふれています。

物を捨てられない優柔不断の夫と、物を片付けない子供らのせいだ!

といつも思っていますが、今回は思い切って自分のエリアにメスを入れることにしました。

それは、キッチン

結婚したときに、お互い一人暮らしを始めたときに使っていたものを持ち寄っているので、どうしてもかぶっていたり、センスが気に入らなかったり、色々あるじゃないですか、キッチン用品。うちの場合には引っ越ししたときや、壊れたタイミングで着々と捨てていたのですが、やはりそれでも気づけばあるんですよね。食べ盛りの子供らのためにも、食品ストックは多めに持ちたいので、キッチン用品もこの春、見直すことにしました。

その結果、処分対象として選ばれたもの

南部鉄瓶

夫が一人暮らしで以前ヤフオクで買ったもの、一度も使ったことはありません。鉄瓶だけあって滅茶苦茶重く、水を入れると手首をひねりそうになる代物です。意外にもIHに対応していたため、引っ越しのときに捨ててもらえなかったのですが、

何にも使えないのに、意外と場所を取るし、保存場所にも気を遣う迷惑な存在

でした。思い出があるのか謎ですが、夫が処分を拒否。しかし懲りずに毎年聞いていたのです。

重いから捨てるわ、使わないよね?

で今回ついに同意を得ました。嫌味言われても(言うんだよ、管理しないくせに)懲りずに、「邪魔だー邪魔だー」と言い続けることが大事とわかりました。夫の嫌味なんてただの雑音と思えるようになった10年。(それもどうかと思うけど)

耐熱ガラスボウル(大き目)

私が以前(軽く20年前)お菓子を作っているときによく使っていた耐熱ガラスボウル。しかし今はステンレスのボウルもあって、そっちのほうが軽くて楽。そう、40すぎると重いのはダメなのです。普通に手首ひねります。なお、以前は欲しくてたまらなかった鋳物の鍋(高級品)も今や全くもって購入意欲なし。鍋だけで重たいのに、料理入れたらもう動かせなくないか?なお、このガラスボウルは、電子レンジで使えるというメリットがあるが故に、ずっと捨てられなかったのです。しかしよく考えたら、電子レンジでおかず作ってない。よって要らん、ということになりました。必要になったらまた買おう。

義母から送られてきた小皿セット

多分貰い物だと思うのですが、義母世代にはカワイイであろう小皿セット。しかし、100%センスに合わない。申し訳ないけど、いただいた箱入りの状態のまま処分決定。私も人並みにお皿好きなんですよ。だからこそこれ以上増やさないぞ~!と買わずに我慢してるのに、昭和な6枚セット(しかも中途半端な小皿)とか突然送りつけないでほしい。せめて事前にいるかどうかくらい聞いてほしい。

なお、処分が決まった3点はそのままリサイクルショップに持ち込み、寄付しました。まだ使えるうちに、役にたてる場所を探してもらえてよかった。なお、義母のお皿セットはお店の方(義母と同世代)には「わあ、かわいいね」と言っていたので、喜んでもらえる人にもらってくれるように・・・。なんならお店の人はそのまま家に持って帰ってもらってもいいよ。

他にも寿命が来たテフロンのフライパン、そして圧力がかからなくなった元圧力鍋(現ただの巨大鍋)はゴミとして捨てました。ついでに妊娠前に買ったもののほぼ来てないジャケットも思い出して捨てました。袖周りがきついため、痩せても無理だと判明。これ以上痩せる予定はないし。

以上、春の断捨離祭りでした。これだけ?いえいえ、これだけでかなりすっきりしたんですよ。やはりタイミング決めて、えいや!で捨てるのはとてもお勧め。案外自分のところに捨てきれてないものがたまっています。

人の片づけを言う前に、まずは自分のエリアから!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする