旅行中、みんなベランダのグリーンはどうしているの?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

GWは約1週間ほど家を空けました。毎回気になるのがベランダのグリーン(植物)たち。でも幸い去年もその前もなんとか持ったのです。

しかし今年はほぼ全滅しました…

辛うじて残っていたのが、月桂樹やローズマリーなどの樹木系。同じハーブでもタイムやミントなどの草系はすべてダメでした。

水やりできないのだから仕方ないのだけども。過去にも色々と不在期間の水やりグッズを試してみたのですがダメで、やはり1週間となるとタイマー付きの自動水やりが主流になるんですよね。でもうちはベランダに水栓がないので使えないのです。マンションでも周りに聞くと水栓ない家が結構いるのですが、みんな旅行のときとかどうしているんだろう。カギを渡して水やりをお願いできるサービスもあるようなのですが、さすがに不用心に感じてしまいます。

というわけで、GW後にあえて残しておいた、この夏のお楽しみを植えました。ミニトマトです。

10リットルの土を買ってきて、そのまま苗を植えました。近くのホームセンターでは苗も種類が選べるので種類の違う苗を買ってみました。本当は10リットルではなく、もう少し大きな土があればいいのですが、持ち帰るのは10リットルが限界でした。これで今年のミニトマトを楽しむ予定です。あとは定番の朝顔もこちらは種から植えました。

枯れたり、育てたり、やはりガーデニングは変化があって楽しい。今回はかなり枯れたので空き鉢が増えました。もう一つくらい増やそうかな、と考えるのも楽しみの一つです。でも増やしすぎないようにしないと、マンションは10年ごとの大規模修繕が待っていますからね~。田舎で大規模修繕工事の話は、目を見開いて驚かれることの一つです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする