すまいを選ぶならコレ以外ないでしょ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

たまたまなのかもしれませんが、今後の住処どうする?みたいな話をちらほら聞きます。50歳を前にしてみんな考えるお年頃なのでしょうか。とはいえ、初めての経験ではありません。第一波は子どもが生まれて少し落ち着いたころ

小学入学前までに引っ越ししたい

という話をよく聞いました。そして結構引っ越しされましたね。うちも引っ越ししました。そして今は、

親の介護もあるし親元に戻るか

という話が多いようです。私の周りはたまたまかもしれませんが、遠く親元を離れている人が多いです。だからちょうどそのタイミングなのかも。そしてもう一つ最近新たなのがありました。

東京に単身赴任をしていたが、子どもが大学生になるにあたり、逆に家族全員で東京近辺にお引越し

その方は元々関西の出身だそうですが、もし子どもが上京するならばこのまま東京に住もうかとも考えているそうです。やはりまだいますよね、単身赴任。

住まいを選ぶのって本当にムズカシイ

うちは引っ越ししても、同じ地区に引き続き住んでいますが、元々は縁もゆかりもなかった土地です。すごく気に入っているかと言われたらそうでもないのですが、まあ普通ですね。都内に通勤で通える範囲です。

それでも新卒で配属された同県某市に比べると絶対今のほうが良いです。では、いくつか何を根拠に比較したかを挙げると

周りの住宅が荒れていない

引っ越ししてびっくりしたのが、手入れがされていない家が多いということでした。たまたまそのブロックが特にひどかったです。それが嫌ですぐに近くに引っ越ししました。今は少しはマシになっているんだろうか・・・

道路が狭い

仕事しているとどうしても遅くなるときがあります。特に関東は冬だと5時すぎるとくらい。そんな中狭い道だとタクシーも入れないし、すれ違うのもやっぱり怖かった。そして時々空き巣被害があって、張り出されていました(怖すぎ!)。今なら車を運転してもよいですが、車を出すにも道が狭いと事故りそうですし、人通りも減るのでやはり道幅はとてもとても大事。

正直、食品やスーパーは今よりも某市のほうが充実していたし、新鮮な野菜も手に入りました。でもさ、やはり

治安には代えられない

コレですよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする