消えたお金の行方。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

写真はインド料理店で買ったスナック。油で揚げるとピンポン玉のようにプクー!っと膨れます。カワイイのに、食べることに必死で写真を撮り忘れました。しかし、こどもらは警戒してほぼ食べず。ほんと保守的だ。

さて、月末、冷や汗がどっさり流れる事態に直面しました。

住宅ローンが引き落としできなかったのです

ローン引き落としの口座からメールが来ていたのに気づいたのが、午後3時ごろ。

また、詐欺メールか

と思ってメールを削除しようとしましたが、タイミングが良すぎるし、一応と思ってメールを開いて中身を確認したらどうやら本物っぽいのです。それでも念のため、そこに記載されているリンクはクリックせずに、PCでいつも通りにオンラインバンクにログインして確認してみると

残高不足で引き落としできないため、支給入金してください。

とのアラートが。そして、残高、なんとゼロ円。

ちょ、ちょい待てー!!!

ローン支払いは毎月のことなので、給与口座からの自動振替にしていてます。そして既に5年以上使っています。こんな事態は初めてなのです。あわあわ、となりかけましたが、大急ぎで別の口座からローン口座に送金しました。でも見ると、ちゃんと指定日にいつも通り自動振替したという履歴があるんです。でも引き落とし側の口座には着金していない。

お金が消えている?!

その5分後に急ぎの会議が入っていたので泣く泣くこれ以上の行動はできず、いったんログアウトしました。しかし、その後の会議でも若干パニック状態にいた私は、ほぼ会議の内容が頭に入りませんでした。社内なんでまあ、いいんだけど。頭のなかはグルグル。

お金はどこに行ったんだ!?

つまりまあ、人間、焦ると行動がおかしくなります。

ストップ詐欺被害私は騙されない!

というTVコーナーをご存じでしょうか。夕方のNHKニュースでいつも子どもたちが見ていて笑っています。いやいや、笑えない、私もヤバい。ローン一か月が支払えないだけでパニックになるもの。

なお、その時夫も自宅で仕事していたので、

ローンの引き落としができてない!

と伝えると

ブラックリストに載ってしまうから、急いで入金したほうがいいよ!

と私より焦っていました。

なお、うちはペアローンなのでそれぞれ自分で支払っています。私はブラックリストに掲載されることより、本来入金されている私のお金はどこに消えたのだ?!と焦っていたのですが…。そういうリスクもあるのね…。

夫の焦り具合で若干冷静さを取り戻した私は、ローン支払いはまあ何とかなるとして、消えたお金の行方を捜しました。

そのあと2時間かけて(!)調べたところ、結果からいうとお金は無くなっていませんでした。

でも複雑な仕組みにしていることで、2つ以上の要因が重なって今回引き落としされない!という事態に直面したことが判明したのです。やっぱり、シンプルイズベスト、です。

人それぞれ事情があると思いますが、それを踏まえてやったほうがいいなと思ったことをまとめます。

キャッシュフローを明文化せよ

頭ではわかっているつもりになっているのですが、給与日がいつで何がいつ引き落とされるというのを今回スプレッドシートにまとめてみました。ほんとうに簡単なものでいいです。例えばこんなの

25日給与日(〇×銀行)、27日ローン支払い(▽▼銀行xxxx円)

一つの口座で完結するのだったらすぐわかるのですが、私の場合給与口座とメインバンクとローン支払い口座がそれぞれ3つの別の銀行だったため、振込が発生します。振込もサービスによっては即日反映されないんですよ。今回このタイムロスが原因でした。なので私の場合、振込しているのに着金しておらず、お金が消えている!?となりました。(銀行のサービス説明にはちゃんと書かれています)それでも即日着金するサービスのもあり、混同していました。

それならば、今まで間に合っていたのはなぜか?

それは間に合わない場合のときに備えて私が余剰資金を入れており、今回それをうっかり忘れて別の口座に移してしまったからなのでした。(使ってないお金と勘違いした)

使っている銀行とその正式なサービス名を書いておく

今回わかりにくかったのがこの自動振込のサービス。A銀行→B銀行なのか、A銀行←B銀行なのか、これで大混乱しました。どっちからも設定できるんです。私の場合は、着金できていないお金(現在銀行預かり)がどこのサービスなのか覚えておらず、焦っているときだったので冷静に考えることができませんでした。

自動入金振込と自動出金振込があるんですよ・・・

今では

27日ローン支払い(▽▼銀行xxxx円)自動出金振込サービス(〇〇銀行)

と使っているサービス名も書くことにしました。

それにしてもすべて片付けるまで約2時間、やっと全容が見えてほっと一息、冷や汗止まりませんでしたね。

全ては私のザル管理が引き起こしたことでした

ローン完済したら、銀行系はもっとシンプルにします!!!もう無理すぎる・・・

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする