厚切りジェイソンになる日

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

はぁ・・・・

憂鬱です。確定申告です。過去にこれだけ面倒だと思ったことはありませんでした。何だろう、気力のせいか。

基本サラリーマン生活の私、ほぼ確定申告の必要はありません。転職して退職金が出たら行く必要もあるのですが前に勤めていた会社はそんな素敵なものはなかったので(2年くらいしかいなかったけど)お気楽な転職でした。しかし、少額ながら寄付もしており、ふるさと納税も5個以上しているので確定申告しなくてはなりません。自分で選んだ道なので、仕方ないのですよ。でもなぜやるとこんなに腰が重たいのか。

実は毎回そうなのです。やってしまえば簡単なのに、なかなかやる気にならない。さらにここにきて、記憶喪失の波に襲われており、通常よりもさらに憂鬱度が増しております。

果たして手元にあるこの去年のiDecoの書類はちゃんと処理したんだろうか。

2年前まではちゃんと手元に確定申告の紙の控えが残っていました。しかし去年、スマホで申請したので手元に控えがありません。そしてスマホの機種変更したため、確定申告のバックアップのことをうっかり忘れて初期化してしまいました。

全く、去年のことが思い出せないーーーーーーーーーーーー!

確定申告シーズンは混むので終わってから税務署にいけばはっきりするのはわかります、ええ、知っているんですよ。でもめんどくさい。去年のことだからなんとか思い出せないかと断片を探したのですが、確信が持てない。転職するとねぇ・・・新しい情報をいっぱい入れるので記憶ほぼ上書きされるんですよ。でも毎回毎回キレイさっぱり忘れるのはなぜ?確定申告だけではなく、年末調整のときも毎年「何書くんだっけ」と冷や汗をかくので、毎回記録取ろうとしているのに取ってないのはなぜ?

WHY Japanese people….

と厚切りジェイソンになるしかない

そういうわけで、ここにきて膨大な書類をちゃんと自分が処理している自身が無くなってきているところです。この頃は何かやったらすぐに付箋紙に書いてメモを張り付けている自分がいます。母親が同じことを以前やっていると

そんなことしないと覚えられないの~?

と付箋紙だらけの書類をからかっていたのですが、

覚えられなくなるのよ!

と横っ面をひっぱたいてやりたい。さらに私は付箋紙の粘着力を信じてないので(多分中国にいたせい)、セロハンテープでさらに止めます。何だったらホチキスでバチン!税務署員並みの慎重さを期します。(記憶力は税務署員どころの騒ぎではない)

先日、某メガバンクに口座解約に行ったときも、解約する口座のキャッシュカードに私が貼った付箋紙が張り付けたままでした。さらにセロテープで固定してあったので、対応してくれた方は

これは廃棄してもよろしいメモでしょうか

と心配そうな顔で聞いてくれましたが、問題ないのは明白。

口座残金ゼロ!2023年xx月xx日

という私の勢いのあるメモでした。

もう、何やっても記録よ、記録。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする