こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。
先日のバレンタインデーに自分用に焼いたチョコクッキーです。美味しかった。
先日、上の娘が9歳になりました!ひゃー、2桁にも、もう少し。
3000グラムに満たない体重で生まれた小さめの娘もそれなりに大きくなり(まだ平均より小さめ)、すっかり小学生です。
私が母親になってもう9年ってことですよ?あっという間だけど、やはり大変だったな。後悔はないけれど、母の苦労はもう少し減らしたほうがいいというのが正直な感想です。もう少し赤ちゃんの可愛さを味わいたかった。産後労働がつらすぎて、赤子の記憶がないってやっぱりおかしくないか?
写真をみないとその時の子どもがどういう顔だったかも、思い出せないほど大変だった時期なのです。
さて、そんな母親の怒りはさておき、誕生日のプレゼントは何がいいか娘にずっと聞いていたのですが、ついに来ました。
欲しいものがない
正確に言うと、ゲーム以外は欲しいものがない、なのです。ずっと欲しがってるゲーム。いつ買うべきか悩ましいのですが、先日友人宅でゲームを巡ってきょうだい喧嘩をし、さらに友達も巻き込み大喧嘩になり、最後は3人まとめて友達のパパに怒られた娘。(きちんとしたタイミングで怒ってくれてありがたい・・・!)普段滅多なことで怒らない友達のパパに怒られたことでゲームゲーム!とは言わなくなりましたが、、、ちょっと思ったのです。
家にゲームがないから、よそで必死でやっているのだろうな・・・
と。私も記憶があります。いとこの家にいったらずっとファミコンやっていたから。最後は、たまにしか会えないのだから外で遊んでこい!と怒られていました。ゲームも漫画もいとこの家は沢山あったのでいっつも大人に隠れて遊んでいたな~。それはそれで楽しかったです。
今回、ママ友は「娘ちゃんは家にゲームないから、少し多めに見てあげて」と旦那さんにとりなしてくれたのですが、
ありがとう。でもそれは本題と違うから、きちんと怒ってもらっていいよ
と話しました。ママ友にも気を使わせているし…。
そういえば、年始に甥っ子に会ったとき聞いてみました。もう成人を迎えた彼、たまに会うとき大人たちの会話に退屈するといつもスマホでちょっとだけゲームしているのを知っています。彼に、いつからゲームを与えるのがいいと思うか、聞いてみました。
いつでもいいと思う。成績いいやつはゲームあってもなくても、成績いいから。
だそうです。甥っ子は今大学生ですが、前ほど必死にゲームをしているように見えないので、多分山は抜けたみたい。でも中学生になってスマホを買い与えられたとたん、禁止されていたゲームを必死にやるようになってしまい、逆効果だったと。
遅かれ早かれ通る道だよ
と教えてくれました。そうか・・・。なお、私は全く今はゲームをしませんが、夫は未だにちょこっとスマホで隙間時間にやっています。私は正直それが嫌なんだよね。
もう少し考えてみよう、でずるずる来ていますが、一度ちゃんと家族で話そうかな。
反抗期とゲーム解禁が一緒というのも大変というのがよく分かったので…
ランキング参加しています。
コメント