メガバンク、解約できました。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

家族に配ったバレンタインデーのチョコクッキー。

10年ちょっと前に作ったメガバンクの口座をやっと解約できました。

日本に帰国して仕事が見つかり、とりあえず給与振り込み口座として作った口座。最初は便利に使っていたのですが、引っ越しして動線的にいきづらくなり(駅の反対側になった)、そのあとには現金を使う機会がぐっと減り、さらにオンラインバンクをメインバンクにしたら便利すぎて(メガバンクのもオンラインだったのだけど使いづらかった)給与振り込みもそっちに移し、というわけで、ほぼ使ってなかった口座です。

ただ口座を解約するのにネットでは完結せず、窓口しかないらしい。仕方ないのでWebで来店予約をして1か月後に枠を押さえて銀行に行ってきました。

銀行窓口に行くのは、なんて久しぶり~!

20分程度で手続きは終わりましたが、正直引き止めるわけでもないならオンラインで完結させたらいいのにな…と思う。理由を聞かれて答えたら、あとはサクサクと進みました。

これで口座一つ減ったのですが、メガバングの口座を作ったので相殺して変わらず。実は昨年転職したあと、給与口座が指定だったのです。こういうとこ、ほんと日系企業ですよね~。ただそこはオンラインの口座があったので、ネットで作りました。来店不要で完結したので良かったです。こういう給与口座指定とか本当に勘弁してほしい。誰が得するんだろ。意味ないよね、口座の枠だけ確保しても。

細かな融通の利かなさがここかしこに満ちているのが日本。はい、声を揃えて

あー、日本めんどくせぇーー

それでも子どもたちにこういうもんだよ、というのではなく、

そういうのっておかしいよね?

と言い続けていきたい。やれやれ。

なお、昼休みに行ったのですが、銀行の窓口は高齢者と困った案件(ネットでできない案件)の中高年しかいませんでした。横の窓口では、積み立てNISAの説明を受けている私より上の女性が一人。

うん、そうなるよね・・・

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする