オフィスで何するの?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

久しぶりに、オフィス行く機会がありました。入社時の研修以来なので若干記憶も怪しいのですが、なんとかたどり着けました。朝の電車、なんでこんなに混んでるのかなぁ…しかし、通勤どころか、その後が大変でへっとへとでした。オフィスは気分転換にはいいけど、やっぱり仕事するには自宅サイコーとなりました。

まず、会議室。

顧客との打ち合わせがあったので事前に会議室を予約していたのですが、どうやら入室時の認証がうまくいかない。何度やっても予約がキャンセルされてしまいます。キャンセルされたタイミングでたまたま予約入れた人に予約上書きされて部屋を追い出される事態に。

入室認証と自動キャンセル機能がおかしくなっていたようです。後日友人にこの話をしたら、この手のシステムにはよくある障害だそうで、彼女のオフィスでもトラブルが連発したため、自動キャンセル機能をやめたそうです。

さらに、座席。

基本リモートワークのため、固定座席がなくて予約制になってます。この場所がわからない!座席に一つ一つ番号打たれてなくて、仕方なく座っている人に聞きました。

数を数えるしかないんですよね〜

だそうで、まじか…

さらにその席はモニターなしで久しぶりに小さなノートパソコンの画面て仕事することに。老眼には辛い。予約からはモニタの有無はわからず。

唯一スムーズに行ったのがランチ。これは研修時にわかっていたので、弁当持参しました。オフィス付近にはほぼレストランが少なくて。遠くまで歩くか、コンビニの長蛇の列に並ぶかの二択なのです。というわけで、いずれにせよ、慣れたらなんとかなるレベルなのですが

自宅オフィスが快適すぎた!

と改めてつくづく。会議室の数も限られてるので、みんな座席でリモート会議にも出てて話し声はバンバン入ってくるし。うーん、もうオフィス出社ってほぼメリットないな、の思ってたのですが、ひとつ、たったひとつありました。

仕事しかすることがないので、仕事に集中できる!

え、当たり前?でも、家だと夫に話しかけられるし、家事が気になる。会議の前に洗濯物入れたり、など常に平行でなにかやってます。

オフィスだと、仕事だけ(たまにスマホみる)

新鮮だった。でも帰宅したら大量の家事が待ってるだけなので、やはり自宅で仕事するのが最高です。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする