仕事にモニタは欠かせないけども

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

コロナでうんうんうなりながら仕事していた先週、仕事が超絶忙しく、残業して大変なことになっていました。

コロナならば休めば?

と思うのですが、同じ部署の全員が忙しく自分の仕事で精一杯で誰も助け船が来ない・・・のではなく、すでに助けてもらっているのですが、それでも大量すぎて終わらない状態。例の師匠も助けてくれているのですが、師匠自体が体調崩して休んでました。ガチの高齢(60後半)だからね…。

やはりエクセルを1行ずつ内容を目視するのはやめたほうがイイ

と思うのですが…もしかして私エクセルが原因で、コロナに感染したかもしれませんね…免疫力低下させられてさ…

正直今回もう会社辞めようかな(試用期間中だし)と思ったくらいウンザリしたのですが、そもそもノートパソコン自体の小さな画面が見づらく、やめるにしてもしばらくは仕事しなくてはいけないだろうし、色々理由をかんがえて

27インチの外付けモニターを購入することにしました

部署の人に聞くとみんな外付けモニターで仕事しているそうです。

だよね?やはりノートパソコンだとエクセル行追いできないのか・・・やりたくないけど・・・それに以前オフィス勤務していたときも外付け画面は必須だったのです。自宅でリモートワークになって画面が小さいのが当たり前みたいになっていましたが、作業にモニタは必須なのですよ。そして何より

楽(らく)しないと・・・体がもたない・・・

というわけで、24インチと迷ったのですが、今後も進むであろう視力の低下を考えて27インチに。以前の会社では31インチのモニタが会社支給だったのですが(退職時に返却)、これは大きすぎたため今回は27インチにしておきました。なお、会社は清算してくれないそうなので自腹です。一応ダメ元聞いてみたら

会社に出てきたら、モニタ付きの座席があるよ。

だそうです・・・なるへそ・・・どケチ。片道1時間かけるなら、自腹で買うがな!

なお前の会社は零細企業ですが、ダメ元で聞いてみたら31インチの会社の在庫が送られてきました。そして、その前の外資の場合はタダでも要らないレベルの超お古のモニタを送料自腹で良かったら貸与します(返却必須、返却時の送料自腹)と言われて辞退したこともあります。

会社の文化って、こういうところに出るよね

というわけで文句言いながら続けるのか、そろそろ試用期間も終わるので、しっかりあと1か月考えてみようと思います。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする