リモートワークの三種の神器

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

「Hey!僕ミッ〇ーだよ。」交換したヘッドセットの耳あての部分とマウスです。

4年ほどリモートワークしています。すっかり定着してきた感がありますが、子どもが小さいうちはお家で仕事するということがどれほど助かるか、これは子育てしてみないとわからないです。私もわからなかった。なぜ定時になるとすっ飛んで帰る同僚がいるのか(小さい子供がいるワーママでした)、ちょくちょく休むのはなぜなのか。

ばっきゃろー、子どもの用事で休んでんだよ!

とそのころの私の横面をひっぱたいてやりたい。無邪気に無知に

やる気ないのかな?

とか思ってましたから…。ほんとごめんなさぁあああい。無知にもほどがあるよ…。

さて、謝罪は尽きないので、この辺でいったんおいておいて、リモートワークに欠かせない三種の神器の話です。

まず、空間

机を買うつもりでしたが、スペースがないので夫婦とも子ども机で仕事しています。

ただ1部屋は軽井沢並みに冬は寒いので、私はその間リビングに退避しています。でも個室のほうが集中できるのでできればあったほうが良い。さらっと書いていますがこれが地味にムズカシイ。

ヘッドセット

正直に言うと子供が帰宅した後の自宅は、下手な繁華街よりうるさいです。スタバのほうがよっぽど静か。ヘッドセットにノイズキャンセリング機能は必須、できれば一日会議していても耳が痛くないヘッドセットがあればいうことないです。あと私は若干耳が遠いので、PC付属の音声だけだとカツゼツ悪い人の話が良く聞こえません。

マウス同様、自腹でヘッドセットを買っています。どくろ巻いているように有線です。スマホについている小さいヤツは耳が痛くなるんですよ。なのでそっと耳に当てるタイプ。欠点はメガネもしているのでやはり耳は痛くなりますが、耳に差し込むタイプより私には合っていました。なお、汗っかきの人(夫)はこのタイプは非常に苦手なんだそうです。実は無線の今時のも持っていますが、それはバックアップ用としてます。

大き目モニタ

今狙っているのがコレ。転職したら新しい会社ではモニタの支給がなく、経費でも落としてくれないので今度は自分で買わざるをえなさそう。ただ自分で買うなら好みのものが買えるのでもう少し吟味して買いたい。以前の会社では

31インチモニター

が容赦なく送られてきて、それはそれで保管場所に困っていました。普通に自宅のテレビより大きかったし…。というわけで予算を見ながら、買いそろえていくしかないですね。

リモートワークはそれなりに持ちだしの出費もあるのですが、時間には代えられねぇ~

これからも粘れる限り自宅で仕事をしていきたいと思います。ありがたいことです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする