私は火星人。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

バジル植えました~。苗から育てます。

最近仕事のことを書いていませんでした。息子のインフル対応で心が荒れているので、若干今回の記事も荒れるかもしれません。

転職して数か月、すでに試用期間も終わり、正式採用されているわけですが、

正直馴染める気が一生しない

というのが本音です。文化が違いすぎて・・・

このときのオジイチャンとの仕事はその後も続きまして、少しだけ理解できたことは、

彼なりに仕事のやり方を教えようとしていただけ(でも合わない)

だったってこと。本当に何をしたいのかさっぱりわからず、ゴールを知らない私はとてもつらかったのですが、世の中にはゴールなんて知らなくてもやれと言われたことをただやることにストレスを感じない人もいるのを知りました。オジイチャンではなく、別の人でしたが、

わかりましたー、やっておきまーす

で開始できる人がいた。もちろん納期なんて気にしない。すげーな・・・ある意味、人生楽かもしれません。私は色々と先に伏線を解決しておきたい派ですが、世の中色々いるね。オジイチャンからしたら私のほうが面倒くさいらしいです。そのくらい我慢してくれ。

さて、そんな仕事ですが、仕事の量にとてもとても波があり、

サーフィン?

っていうくらい、仕事あるときとないときの仕事量の差がすごくて戸惑っています。ヒマなときは昼間冗談抜きにやることないのに、夕方から会議をみっしり入れられたり(すべて社内打ち合わせ)、無茶苦茶な仕事量が突然「なるはや」で終わらせるように言われたり。しかもどれもお手伝いという名目。お手伝いって何?仕事じゃないの?

このなるはや、という締め切りですが、誰かが止めていた仕事のツケを食わされているだけ、なんですよね。というわけで、仕事の段取り、効率化をモットーとする私としては納得いかないのです。

でも、今いる日系企業はいつもチームワークという罰ゲームで解決しようとします。

〇〇さん、間に合わないから手伝いでフォロー入って。えっと、今日金曜日だからまだ週末あるから月曜日の段階で、なんとかなりそう?

どれも理解できない会話。。。

そろそろ、火星人は火星に帰ったほうがよさそうです。

ちなみにお手伝いに入ったあとの評価は特になし、だそうです。なるほどね、お手伝いはお手伝いでメインではない、と。ならばメインの仕事した人(締め切りギリギリまで寝かしたヤツ)の評価下げてよね。

頑張ってくれたおかげでなんとかなりました。

で終わり。え?反省ないのか。次回への学びはどーした。チームワーク?これがそうなの?

えっと、火星に帰ります。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする