はじめまして

はじめまして

なおこです。

5歳と3歳のこどもがいます。20代から中国上海で留学と仕事をし、30代後半に前に日本に戻ってきました。

上海での暮らしと仕事はとても楽しく、自分にまさにぴったりの場所を見つけたと感じていました。楽しい日々を送ってきましたが、自分の家族が欲しくなり、日本に戻ってくることを決めました。

そこから結婚、妊娠、出産、そして年子の二人目の出産と3年ほど目まぐるしい日を送っています。ふと気づいたら、仕事も中途半端で、毎日の生活をなんとかやりくりしているだけになっていました。

本来仕事することは大好きなのですが、とにかく仕事だけをしていればよかった独身時代に比べて、子どもの世話、生活リズムの維持、プライベートで気を配るところが多すぎてしまい、どうしても仕事に前みたいに打ち込めなくなっていました。

二人目が生まれてから、少しずつですが家の中の片づけを始めました。赤子が昼寝をしているときにできる範囲、まさに引き出し1つずつレベルで始めました。

ある程度部屋の片づけが終わってから、今度はお金についても整理しました。こちらはまだまだ改善の余地がありますが、かなり改善できました。

家事と育児の分担も一人目が生まれた直後と今ではかなり夫との負担比率も変わりました。さらっと書いてはいますが、壮大なすったもんだの末です。

そして二人目が3歳になり時短勤務も終わった今、次は自分の仕事に直面しています。社内で異動もしましたが、やはりどうしても今の仕事と自分の考えが合わず、環境も合わず、頭が痛い日々です。

自分が今後どうしたいのか、頭を整理し考えるきっかけになるようにと始めたブログです。

よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする