甥っこ、高校生になっていました。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

GW帰省中、この春高校生になった甥っ子には一度も会えずじまいでした。

甥っ子はうちのいわゆる初孫なので、私もみんなも甥っ子を猫かわいがりしてきました。身長も父親を抜き、178センチくらいあるそうです。大きいなぁ~。卒業式の写真も見せてもらいましたがでかい!!

カワイイねぇ!

って言ったのにもう立派なティーンエージャーです。とってもムズカシイお年頃だそうですが、何より今いちばんの両親の心配事は、

帰りが遅いこと

だそう。その日は妹家族も来ていてみんなで食事していたのですが、8時過ぎても帰ってこず、9時になってもまだ連絡がなくて・・・ということで義理の妹(弟の妻)はやきもきしてずっとスマホを見ていました。

あまり詳しいことは聞いてなかったのですが、どうやら中学3年生の最後の年は体調不良が続き、不登校気味であまり学校にも行ってなかったそう。さらに担任の先生にも恵まれず、不登校が原因で詰められて暴言はかれたり、ほぼ先生からいじめを受けていた状況だったので(シンジラレナイ!!!ありえない!!!)とてもつらかったそうです。親は担任に掛け合ったそうですが、もう本当に今時こんな人いるんですか、というパワハラ教師だったそうです。というわけで、

今、学校が楽しい

ということは喜ばしい状況ではあるのですが、、、、進学した高校が繁華街から近いため、金曜日はなかなか帰宅しないいらしい。友達と街中をうろうろしているだけでも楽しいお年頃だもんね。同じく高校生の子どもを持つ友人にも聞いたら

高校生になってから学校終わると友人たちと街中うろついて、帰宅時間は9時過ぎることはよくある

とのこと。うちは田舎の高校だったので全くそういう思い出はなかったのですが、確かに夜遅くにも街中に高校生いるよね。

繁華街は酔っ払いもいるからトラブルになるかもしれないし、門限だけは決めたほうが良いよ~

と妹がやんわりと義理の妹に伝えていました。でも高校生は聞き入れないないだろうねぇ。。。

というわけで甥っ子の成長著しく、さらにふり幅すごすぎて、大人たちはついていけません。会いたかったなぁ。でも友達よりおばさん優先する高校生なんていないか。でもこれ、うちでももう数年後のことになるのだ。

早すぎないか?!

とはいえ、甥っ子にはキツイ中学生生活を送った分、高校生は楽しんでほしいな。とりあえず、親に入学祝を渡しておきました。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする