これこれ、私の好きなやつです。
ちょっとボケててすいません。
チョコレートではなく、ミニプーアル茶です。イケアの袋に入れてますがイケアは関係なしです。上海で大量に買いだめしてますので中国茶は在庫豊富な我が家です。妊娠中飲めなくて、さすがに古すぎるのは泣く泣く処分しましたが。
プーアル茶とは
紅茶のように黒くて発酵させてあるお茶です。有名なのは飲茶で、香港で飲茶をするとプーアル茶が必ずあります。
私が住んでいた上海辺りではほとんど飲まなくて、この小さいプーアル茶たちは中国の南の方で作られています。なお、上海の近くの杭州市は緑茶の産地で、龍井茶というブランド緑茶が有名。日本茶とは全く違いますがこれも美味しいです。
本来プーアル茶は直径20センチくらいの円盤になっていて、崩しながら使うのですが、やはりこの時代にあわせて、このチロルチョコサイズのミニが10年ほど前から出ています。
これ、一回分ではなく1日分で、とても便利なんですよ。
こんな感じにポットか急須にお湯を注ぎます。一度かけたお湯を捨てて、いわゆる表面のほこりをとります。まあ、気持ち程度。再度お湯をいれたところがこちら。
しばらく置くと、だんだんお茶が開いてきて、色が出て来てきます。
かなり濃くなりました!
この後は、好みに応じて白湯を足しつつ濃度を調整します。1日これでお湯を足しつつ飲めちゃいます。
日本茶と違い、出がらしになって渋くなることがなく、茶葉を途中で替えなくてもよいので気楽です。
以前は仕事中にずっと飲んでましたが、だんだんカフェインに弱くなり、今は午後に飲むのは控えています。(眠れなくなる…)
コメント