防災対策してますか?

台風がガンガンやってくるようになると、ああもう秋…いやいや去年の大雨は大変でした。そして今年ももう月曜日から大変なことに。

去年の台風、幸い直接の被害はありませんでしたが、周りでも木が折れたり、断水の被害があったようです。
防災対策って正直面倒だし、お金かかるし、定期的に見直すのが億劫だし…そんな風になんとなく、の距離を置いていたのですが、こどもが産まれてから100%方向転換。さらにここ数年の地震や台風の被害を見て、

こどももいるからこそ、やるしかない


と思い直し、ストックを備えて、時々見直してます。話それますが、こんな準備できるのって、まだ、生活にゆとりがあるからなんですよね…本当にカツカツの生活だったら、何もできないと思う。ちなみに夫は「ふーん…」程度の協力具合。何か言うと反論されるのが嫌なのかもしれません。

さて、何から手をつけますか

防災のためにってよくあるのが、避難用持ち出しバッグ。ネットでもよく見かけます。お値段も強気(防災関連全てそんな感じ)。しかも非常時にはたして持ち出せるんだろうか?そんなに都合よくいかないよね。

ということで、私はコレに注力しました。

マンションで避難生活を送るための準備

戸建てならまた別の考えも必要だと思います。比較的都会のさらにマンションなので、うちは自宅避難を想定してます。周りには昔ながらの戸建てもたくさんあるので、たぶん避難所はそこから避難した高齢者ばかりで、入れないはず。
もしマンションが倒壊して住めないほどの地震だと、そもそも避難所も壊滅的被害をうけている可能性が高いです。専門家ではないので杞憂はさておき、確実にまずはできることから。

水のストックは小さめを用意

主にこどもむけに小さいサイズ500mlのを多く用意してます。2リットルのほうが保存期間長めなのですが、確実にこどもが扱えないので。

メイン食料品はスープを用意

大人はカレーでなんとかなるかもしれませんが、娘がカレーが苦手なので。さら以前、長期保存を謳った缶詰めを箱買いしていたのが、期限が切れたので味見してみたんです。

しょっぱすぎて、大人の私でも無理

でした。ごはんとませで混ぜご飯ならなんとか。試食は必須ですね。

乾パンってどう?

たまたま乾パンをもらったので、食べてみたのですが、

半端ない水を飲むはめになった、ないわー。

ので、これも候補から外し、こどもらのおやつにビスケットの缶詰めを用意しました。喧嘩になるのでこれも複数必須。

メインはお米

アルファ化米の、しかも白米を箱買いしました。数年前夫が登山用に買っていたのが賞味期限切れていたので、試食したのですが、

普通に美味

(味覚は個人差がありまーす)
カレーにもあうし、前述のスープにいれたらおじやになるし。基本白米のほうが融通聞きます。なんならふりかけも用意しとれば安心。
あとは、トイレ、使い捨てかいろ、マスク、この辺りはこども有り無し関係なく必要なので

思いきって一度に予算をとって揃える

ことを、おすすめしたいです。
そうすると漠然とした

やらなくちゃー

から解放されます。そしてそのあとは年一度か二度見直し。
私も書きながら、自分にプレッシャーかけです。うん、そろそろやるよ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする