海外出稼ぎする前に。さあどこにする?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

海外出稼ぎしたい!と周りで最近本当によく聞きます。

もと出稼ぎ組として、色々アドバイスできることを考えたのですが

全く浮かばない・・・

行ったほうがいいと思うかと聞かれたら全力でYES!!!と答えたいし、自分だって行きたい。でもアドバイスとなると…。

でもきっとみんな迷うであろう

どこにいくか

について簡単にまとめたいと思います。全く参考しなくて大丈夫です。

食事が美味しいところ

は?と思われたかもしれません。でも食事がかなり重要。やはり食べるのは生きることで、私が中国にいた11年間、食事が合わなくて体調崩して帰国したり、精神的に参ってしまった人は沢山見てきました。中国の都会は食事事情はかなり良くて、でも中華料理と無縁でいるのはほぼ不可能。中華の臭いをかぐのも嫌といって帰った人を知っています。

中華料理は美味しいし、中華料理っていっても何種類もあって・・・

と説得したい気持ちもあるのですが、料理が合わないと本当につらそうだったので、早く日本に帰って美味しいもの食べてね、というしかありませんでした。中国だけでなくてアメリカに行った友人も「とにかく食事がつらくて・・・」といってましたが、アメリカ本土は広いのでどこの都市か不明です。

都会なら日本食レストランもあり、いざというとき食べたりもできますが、外食は高いので出稼ぎにいって毎日外食しておかね使うのは本末転倒。できたら、事前に旅行で訪問し、現地の人と一緒に食事したりするのはもっといいと思いますが、まず無理ですよね。観光じゃわからないし。よってせめて自炊だけでもできるようになってから渡航したほうが無難です。

健康維持のために、食事が大事!

若いと気にならないと思いますが、現地の医療費が安いところはほぼないし、日本語通じないともうつらすぎます。激痛でめまいしながら、中国語で受診していた私。医師や看護師は日本語できないですからね。

なお、私は中国にいる間に何度か入院しています。具合悪くてもやはり仕事があると真面目なのでつい無理してたんです。そこが留学とは違うところ。

なお、原因はすべて食あたりと過労です。

おかげで病院でも「またきたの!」と言われるし、最後は通訳なしで受診していました。(単語覚えると会話はほぼわかる)

皆様、出稼ぎでも体にはくれぐれも気を付けて・・・

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする