お待ちかねのシーズン到来!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

始まりました~、編み物の季節です。

最初に言っておくと、編み物するより買ったほうが数百倍安く上がります。なので、編み物は究極のヒマ人の趣味だと思います。

でもさ、楽しいのよ~。

私の母が10代のころからずっと編み物をしていたのですが、私は横で見ていても一切興味を持てませんでした。ところが妊娠してからつわりがあまりにひどく、そのつわり期間の気を紛らわせるために始めたのが編み物の始まりです。動画もテレビもすべてダメ、編み物だけが良かった。一応、それまでも簡単なかぎ針編みくらいはできましたが、そこからはほぼ独学で本を買ったり、動画を見たり。でも編み物は本が一番わかりやすかったです。最初の出来は、かなりひどかったのですが(捨てた)、それでも編み物大好き。

編み物上手なお母さんがいるのうらやましい~。色々聞けてイイね~。

と編み物友達にも言われるのですが、母に聞いてもさっぱり意味が分からないので母には質問できません。イライラするだけ。母に

子ども用の帽子を編んでほしい

と丸投げしてお願いする分には全く問題ないし、とても上手に仕上げてくれます。でも人に何かを教えるには、彼女自身の言語スキルがかなり足りないので、説明が雑すぎて疲れるのです…。(年齢問わず、昔から)

なお、今から編み物を始めるのだったら、編みものキットが沢山出回っているのでそれがお勧め。編み物はソーイングと違って、最初に編みたいものを決めて、それにあう毛糸を選ぶところがすでに難しいので丸っと解決できるキットは私もよく利用しています。

編み物の良いところは色々あるのですが

脳の活性化につながる

編み図も含め、立体的にものを仕上げるので普段と違う脳みそを使っているような気になれます。実際のところはわかりませんが。

季節限定である

これが1年中いつでもできるとなると多分飽きます。私の場合サマーニットを編みたいとは思わないので、冬のお楽しみ的な存在なのがよいです。ビールでいうキリンの秋味的な存在です、あるいは地方のクラフトビールか。

毛糸が暖かい

買うのは絶対にウール100%。触っているだけで癒されます。

そしてあまり大きな声では言えないけど、参加しないといけないが内容がとてつもなく意味がないオンライン会議などの内職にも向いています。(もちろん画面はオフ)

適度に脳みそを動かしつつ、手も動かしているので眠くならないのです。

主催者側も寝られるよりいいでしょ、

というわけで、編み物とてもお勧めです。副産物として温かいものが出来上がるよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする