ベトナムは元気です。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

夏休みの弁当作り継続中です。

同僚が今仕事でベトナムに行っています。それでもオンラインで毎日打ち合わせできてしまう不思議。便利ですよね。久しぶりのベトナムはどうかと聞いてみたところ

若者が元気。女性も元気。外に出ると、日本の元気のなさがよく分かるね。

とのこと。同僚は私より年上なのですが、二人して

日本は高齢化で、ダメな年寄りがえばっているからねぇ・・・

と二人してため息。もちろん素敵な高齢者も沢山いますよ。実権を握っているのが・・・今の自民党。とほほ…。

そしてたまたまですが、同僚と打ち合わせしているお客さんの問い合わせ内容もなんだかとほほ。ちょうど高齢化の象徴のような残念な内容。まったくベトナムとは関係ないのですが、元気っぷりがうらやましすぎて

海外に住みたい!

と思ってしまいました。なお、同僚はエンジニアでスキルもあるのに残念ながら海外に住みたくないそうですが(英語ができない)、これからエンジニアこそ、海外で生きていける時代ですよね。私も新卒で選んだ職業はエンジニア(プログラマ)でした。そのおかげで中国留学のあと就労ビザも取れました。いつの時代も手に職は強いが、その時の流行りも大事です。

さてさて、次の自分の居場所はどこかな~、日々模索してます。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする