私は怒っていますよ、かなり。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

矯正を始めた小3娘ですが、それとは別の定期健診初回で虫歯が見つかりました~(号泣)

ずーっと仕上げ磨きはしていたのですが、奥歯で永久歯と乳歯の生え際のところで治療になってしまいました…もう悔しくて。。。

ちょうど歯ブラシが届きにくい場所ですから…

と歯科医は慰めてくれましたが、、、原因はわかっているんです。ええ、怒りが収まらない。

フロスしてない

歯磨き粉使ってない

日に1回しか磨かない

はい、ダメダメ3連発です。特にフロス。毎日言うのに絶対断固拒否!で週1回くらいになってました。フロスしてたら違ったかも~と思うとやはり悔しい。ブドウ味のついたフロスやら色々試しましたが、かたくなに

面倒くさい、歯磨きだけしているのに、これ以上嫌だ

の一点張り。まだ小さいうちはやらせてくれていたのに。親はもっとめげずに突っ込むべきですかね?泣いてもやらせろと?いや、もう無理…小3だよ?

そして次の歯磨き粉。フッ素様。今はペーストで色々味もありますので、各種試しましたがすべて拒否。水だけで磨いていました。私が先に付けて渡してもそのあと嫌がって速攻水で流しちゃうんですよね…辛いだの、味が嫌いだの、かなりほぼ新品で歯磨き粉は捨てましたよ。結局面倒くさいだけなのです。もう親はお金と時間を使って努力した。これ以上どうしろと?

そして歯磨き。夜寝る前に無理やりさせるので精いっぱい。朝とか絶対しないんですよね。さらに最後の仕上げ磨き、これももう最低限しかできません。そもそも仕上げですからねぇ…そしてこっちも老眼であまり夜は見えないしさ。

というわけで、親の努力も限界になっていたときに見つかった虫歯でした。いいのだ、言い訳しても。

もうさ、なんでもかんでも、親がフォローできるわけないさ!!!

さすがに今朝は娘も丁寧に歯磨きしていきました。(普段は何度いってもやらない)親子それぞれ、お互い嫌な経験でしたよ。でも、娘には

たまには親の言うことも聞けよ

ということを学んでいただきたい。そして歯が痛むのもその痛んだ歯を一生使うのも、私ではないのだ。

それにしても矯正治療で、歯科医変えたら見つかったんだけど、以前いっていた歯科医、ちゃんと見てなかったのか?

あー、色々腹が立つわ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする