小児矯正は、誰でもできるもの?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

矯正歯科の1週間検診に行ってきました。初日から大騒ぎで

矯正は失敗だったかも(大汗

とかなり冷や汗をかいていた私です。やっとやっと1週間たちました。医者に言わせると

夜中に外さなかった?それなら大丈夫だね。

ということでそれなりに普通のことだそうです。マウスピースは家にいるときは昼間でもできるだけはめてね、くらいであっさり終了。マウスピースも洗浄してもらいましたが、やはり水洗いだけでは臭くなるようで、私が使っているクリーナーも合わせて一緒に使うことにしました。

これがあと5年くらい続くのか…

と思うとなんだか疲れますが、とりあえず最初の山は越えました。やれやれ。

娘的にはときどき歯科に行くのがまだ楽しみなようです。ご褒美のおもちゃももらえるしね。おもちゃで機嫌よく通ってくれるなら安いもの(高いお金払っているし…)

今回母が来ていたので、矯正の話をしました。当時から矯正は結構メジャーだったらしく、並みの歯並びだった私は全然知らなかったのですが、一応母的には矯正歯科は考えていたそうです。中でも弟は特に歯並びが悪く、弟が高校生のとき歯科医に連れて行って矯正相談したところ

本人が矯正したいと言ってから、考えたほうがいいでしょう

と珍しくズバっと言われて

確かに…身なりを気にする子でもないし・・・

とあっさり諦めたそうです。諦め、早いな。確かに弟は今も昔も全くオシャレに興味ないし、ボサーっ、ヌボーっ、とした風体です。そもそも弟の歯並びがどうとか、言われても

そういや、あいつも歯はあったよね

くらいで全く気にしたこともありませんでした。しいて言うならば、顔の印象的なところといえば、髭の濃さと髪の毛のぼさぼさっぷりがあまりに強烈で歯並びまで気にならないというほうが正しいかもしれない。似ている人物は

カールおじさん

カールおじさんの歯並びが美しかったとしてもそれがどーした、ですよね。娘にはカールおじさんはともかく、しばらくは頑張ってほしい。。。つくづくですが

みんなが小児矯正できるとは限らない(性格的に)

と改めて。ちなみに次回は1か月後にチェックだそうです。次回から夫に付き添い交代します。疲れた~。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする