矯正は、アレに似ています。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ユーカリだけなら歯磨き不要だよね、のコアラ。

娘(小3)の歯科矯正を始めて三日。

まだ慣れない。

え、すぐになれるといったのは誰?ええ、すぐではありません、2週間くらいかかるそうです。長いな…。

3日目にして、寝る時間以外の装着を拒否するようになってきました。初日のやる気、どこ行った。

そして、1週間は慣らすためにマウスピースを装着後口にテープを貼ってくださいというのは徹底拒否し始めました。唇が乾燥して皮がむけるから嫌だそうです。リップクリームを塗った上でも嫌だと拒否。仕方ないのでテープは諦めた…。

そして、ついに歯磨きも拒否し始めました。拒否ばっかり。

前途多難…。やはり無理だったか…。

三日坊主の臭いがぷんぷんしています。こんなに大変だったら、モチベーションを維持してもらうために何か策を考えねば。次回は1週間後に通院予定だけど、果たしてそれまで持つかというくらい、かなり苦戦しています。

想像以上に手間かかっています。

うーんとね、あれに似ています、

トイレ・トレーニング

うちの娘、おむつ外すのにものすごく大変でした。おそらくちょっと外すのが早かったんですね。早生まれなので、周りが外しているのをみて本人がやりたいと言い出したのですが、やる気と身体の成長が伴わないかたちで、親も子どもも大変だった。家でも外でもおもらし三昧…。息子なんてトイレトレーニング・ゼロで外れたのに。トレーニング・パンツすら買いませんでした。その個人差のあるあたりが、トイレトレーニングと似ています。

そして、3日目の夜も運悪く学校行事と重なって疲労蓄積のためか、また夜泣き。

最初のうちだけ大変、で終わりますように…。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする