インフル終わり、通常運転へ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

息子のインフルが終わったのと同時に、春休みも終わりました。

長かったよ~

今回、高熱になるのが遅かったためにインフル判定も遅れ、発熱が長引き、丸々1週間家にいました。もちろん、学童いけないし、外出もダメ。

ヒマ暇ー!

と終日横で叫ばれて、母撃沈。夫も在宅勤務なので家にはいるのですが、子供部屋で仕事。さらにほぼ終日オンライン会議している。当然、会議も少ない私のほうに来るわけです。おかげで疲労が半端なかった、仕事より疲れました。

仕方なく、後半から色々道具を投入。まずこれ。ダイソーで買った厚紙のプリント用紙。

うちにはプリンタがあるのでこれで工作をしてもらいます。有名どころですが、ここから選んでもらってダウンロードして印刷します。

アカウント登録は必要ですが、GoogleやLINEと連携できるのでスムーズ。下は息子が作ったパトカー。パトランプの仕上げは母が手伝いました。細かいパーツがなかなか手ごわいのです。

新幹線やら、他にもカワイイのもあり、幅広く好みに対応できるのもよい。はい、弟だけに何かを印刷すると娘から膨大なクレームが来るので娘の分も印刷しましたよ。

しかし、これだけでは2時間持てばいいほうなので、他にも100均で小さいおもちゃを買ったり、ショート動画を見せたり(都度タイマーかけて管理)、

日々ネタを探す、芸人の気分を味わいました。

ググったりもしましたが、それでもなかなかはまるネタがなくて苦労しました。娘のときはそこまで苦労しなかったのです。なぜなら、パズル好きだから。

ナンプレ、クロスワード、ナンクロ

これらがあればOK。3日くらいつぶせます。当時ダイソーが品切れだったため、書店で買いました。1000円前後で高いなあと思っていたのですが、書店のほうがラインナップ多くあり、レベルも選べて(小学生向けというのもある。でも簡単すぎるかも)、割高ですが構成もよく考えて作られて気に入ってます。そして分厚いので、まだ終わらず、インフル後も楽しんでいます。なお、もし難しすぎたら、祖父母の脳トレにしようと思ってたのは内緒です。

というわけで、いったんうちのインフル渦は過ぎ去りました。あと1週間は給食がないため弁当は作らないといけないのですが、それでも一人の時間が戻ってきたのは何より嬉しい。

一人時間は、精神衛生上、絶対必要!

久しぶりにやられたよ・・・

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする