息子のケガ、その後

こんにちは、自由な生き方を模索中のワーキングマザーなおこです。

いや、参りました…

息子のケガです。

本人は食欲も旺盛で元気です。

しかし、全然傷口を見せてくれず大暴れするので、毎回夫婦で必死で押さえつけて絆創膏を交換するのが大変。

昨夜、絆創膏を張りなおすと、全然血が止まっていませんでした。

 えええー!ひいー!

でも、大暴れするので、傷口がどうなっているのか分からず、結局仕事を休んで、病院に連れて行きました。

病院の暴れ方は自宅ほどではなく、なんとか私一人で押さえつけて、医者が傷口を見てくれました。

爪のところをバッサリやったらしく、、、エグイ、、、まだ出血しているようでしたが、やったことは、私が自宅でやったようにテープで押さえるだけ。

あれ?それだけ?

 

でもね、一人で「このままでいいのか」「病院いくべき?」と悩んでいる時間がなくなったので

通院してよかったと思います…。

 

ところで、普段ほぼ内科以外にかからないので、こういうケガのときに外科なのか整形外科なのかさっぱり分からず、ネットで調べてこれは形成外科だな、と判断し、念のために病院が開いてから電話して確認してから行きました。

 

赤ちゃんのとき、ケガをして電話したら

「まずは小児科へ行ってください」

小児科に電話したら

「直接外科へ行ってください!」と

たらいまわしにされたこともあります。

もう、いちいち調べないとわからないことばかり。

挙句に病院で医者に「あなたがちゃんと見てないから」と説教されるばかりでなく、「保育園なんて母親がラクしすぎ」と意味不明に絡まれたこともあります…。

 

 

このあたり、ママ友ともよく愚痴を言い合っていましたが

抜かりなく個人がすべて事前手配しないといけないのが疲れる、と。

 

 

以前は近くの総合病院がまとめて窓口で振り分けてくれましたが、今は紹介状がないと4000円?もっと?取られてしまいます。

 

 

時々ママ友のグループLINEにも、

「〇〇なんだけど、どうしたらいいと思う!?何科だと思う?やっぱり病院だよね?」と

病気やケガの相談が入ることがあります。

 

たいてい、それは夫がいないとき。あるいは、いても役にたたないとき。

とにかくすべて決めなくてはいけないけれど、もう一人子どもがいる、いやこども一人だけでも、大人の手がないと、何も調べることはおろか、冷静に判断する時間もない。

 

 

育児にワンオペは、そもそもあってはならないな~~と改めて。。。

 

 

ところで形成外科はリハビリ系で待合室は高齢者でいっぱい!

 

息子の悲鳴と号泣が待合室にも響き渡っていたらしく、診察室から出てきたら次々に

 

「大丈夫?どこをケガしたの?」

「あら、大変痛かったね~」

 

と声をかけていただきました。。。息子もそれでなんとなく落ち着いた感じ。

 

 

 

 

 

 

よかったです、でもまあ、、、ケガはつらすぎるから嫌だ…

⬇️痛がる息子用に初めて買いました。当然娘のも買わないといけない。お高い高級絆創膏たち。DSC_0957

 

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする