転職活動 年末総括

自由な生き方を模索しているワーキングマザーなおこです。

⬇️今年のクリスマスケーキはドーナツになりました!
DSC_0958

転職活動続けてます。残念ながら年内に結果は出ませんでした。さすがに、焦りすぎ?

 

転職活動を始めてちょうど一か月、書類選考で通って面接を受けたり、落ちたり、そんな日々です。せっかくなので現状をまとめてみようと思います。

 

 

前回の転職は、日本に帰国した8年前でした。あれから、かなり変わりました。

 

①自分の環境が違う

当時は独身で30後半で、そして帰国したばかりでした。今や2児の子持ちになりました。

夕方以降に都合がつく業務、、、となると選べる職種がぐーーーーーんと減りました。というより、ほぼないです。今の仕事も辞めたい理由はこれ。

毎日保育園のあと、こどもらにテレビ見せながら残業するのに、嫌気が差しました

みんなどうやって仕事しているの?

 

②経済の環境が違う

コロナ景気&不景気です。でも私の今いる会社は実はかなり業績がUPしています。

そういうところが人を採用すればいいのですが、不景気当時のまま最低限の人数で回しているため現場は疲弊しています(含む私)

 

③仕事をする環境が違う

今はテレワークメインで自宅で仕事しています。しかし、聞くと意外とテレワークのみ、って会社はそこまでないようです。半々かな…ITでこれです。他の業界はどうなんでしょうか。

ただ面接もオンラインとなり、こちらは時間の調整しやすいのがメリット。かなりハードルが下がっている気がします。正直オンライン面接だから不利になるというのは、あまり感じていませんが、

オンライン面接ができない、と言われると

え?!ないわ

 
と思うこと間違いなし。

 

あとは、転職のツール

私は転職にはエージェントを使っています。

 

いくつかあるサイトに登録して、応募して連絡がきてという形です。登録しておくと連絡が来ることがあります(スカウト制度)

当然エージェントには当たり外れや相性もあるので、ここのスクリーニングが結構辛いところですが、エージェントを利用する以上、避けて通れないので仕方ないですね…

 

以前使った8年前は全て年上の方ばかりだったのですが、今回半分くらいは年下の方。かといって、年上だからいいとは限らず。エージェントの平均年齢自体も下がっているように感じます。(IT業界だからというのあるかも)

 

そして面接の成果はどうか?

 正直全く空振りが続いています。

 

この時期に募集しているということは、

よほど忙しいか、よほど暇で焦っているか

のどちらかしかないよう。エージェントには

 

かなりハードルが上がっていて、今までなら8割程度のマッチングでOKだったのが、100%以上を求められてて、正直かなり厳しいと思います。

 

と言われていました。

 

 

まずは営業系に絞って受けているのですが、営業だとほぼブランクが原因ではねられています。
 

でも、書類通過後の面接なので、おそらく表向きの理由はブランクですが、小さい子持ちと年齢も大きいのではないかな、、と思います。

ブランクがあるのは、職務経歴書にはっきり書いてありますからね…。履歴書には子供の有無は書いていませんので。

 

 

 

ウーム、聞いてはいたが、やはりこれか・・・というところです。

 

 

 

あと感じること、正直に書くと、落とされて悔しいという気持ちにはならず、面接で話してみても、自分がそこで活躍できるイメージわかなくて、

「ここで働いてみたいな」「ここ、興味ある!」というところが全くない…

 

 

どちらかというと「苦労しますが大丈夫ですか」「楽しくないけどやれる?」的な感じ…

なんだろう、なぜ採用面接するのに、後ろ向きなコメントばかり?

ただ、面接や電話で話していていると

自分の気持ちや考えを言葉にすることで、少し頭の整理が出来てきました。

年明け、また仕切り直しで挑みます。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする