気が利く神話

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

社員10名以下の
小さい会社で働いてます。

となると
良くも悪くも誤魔化しが聞かないので
みんなのスペックがよく見えます。

私のも、しっかりばれてるね

人を募集することになりました

技術が人手不足で万年忙しいのですが、
(私は営業で役に立てない)

社長が採用したい人物について

気の利くひとがいいな~

で、チャットが炎上しました。
(私と社長しかいないが)

日本企業の出身のひと、
使えないんだよね。
だからせめて気が利くひと。

えーーーー!!!!

そんな、仕事できるかどうかは
とらないとわからないけど
気が利くなんて

仕事できた上での話じゃないの?

と食ってかかると
(変なの入ってきたら、困るから)

採用して仕事できた試しがないんだよ、
できるひとは
こんな小さな会社には来ないし

だそうで、
もうどこをどう突っ込んだらいいのやら。

海外で採用条件が

気が利くひと

とかありえないし、
そんなので採用されても

全く嬉しくもない

指示する側の甘えでしょ、
と思います。
(さすがに、ここまで言わなかったけど)

社長は人をみる目がないので、
人事の人に見極めをお願いするとして

これが日本文化かぁ~!

気の利く神話、
早く撲滅しないかな?

と考えてました。
これ以上、

変な文化を継承することに

加担したくない

社長の会社だから
好きにやればいいとはいえ…

いやいや、そんな
気の利く人素敵な雰囲気を作っては

絶対にダメ

なので
断固反対していきます。

みんな、仕事してるんじゃないのか?
忖度ごっこなのか?

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする