出社は不健康?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

普段はほぼ家で仕事しているサラリーマンですが、用事があって久しぶりにオフィスに行きました。電車に乗るのも出社するのも新鮮。ほんの3-4年前までこれ毎日やっていたんですよね。

もう無理…

通勤に使った時間は片道1時間だし、会社についてからも荷物を片付けたり、同僚に挨拶して、一息ついたりしていると30分くらいは時間がかかる。

職種によるところは大きいですが、少なくとも私の仕事(IT、営業職)で会社に出社する意味はほぼなし。エンジニアはほぼ地方在住でオフィスにいないというのも大きい。プログラミングのコードなんてどこで書いても一緒ですからねぇ。むしろ人が多いと気が散るくらい。

今回はランチを外で調達することに。ピーク時間に重なっていたのもあり、外にでると大量のサラリーマンに会いました。みんな、まだ出社しているのね…。せっかくなので前から気になっていたキッチンカーのお弁当を購入して食べました。たまにしか出社しないのに、毎回見るたびに並んでいるのを見ていたので、期待していたのです。しかしですね、

ものすごく塩辛い、しょっぱ~~~~い

お肉も上手に焼いてあるのですが、ソースの味しかしない。サラダ入っているとのことでしたが、数枚の葉っぱだけ。ご飯もソースまみれ。味はとにかく塩辛かったとしか言えないくらいのすごさ。

でも、並んでいる間の前後の会話から察するに、お客さんは常連さんばかりみたいなんですよ。

みんな疲れすぎてないか

味覚麻痺してない?あれ、毎日食べていたら、確実に塩分取りすぎだと思う。そこのお弁当だけではなく、その前はコンビニのお弁当を買ったけどやはりとても塩辛かったし。疲れていると、塩辛いものが美味しいからね。

コロナ渦での自宅での仕事は通勤がなくなったことによって、運動不足が叫ばれていたけど、出社したら、疲労と塩分過多職場での食べるものはとてもコントロールが難しい。お弁当なんて毎日作れる人ばかりじゃない。

やはり、出社しないほうが健康。

今後は自宅で仕事することが、健康維持の条件となるかも。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする