ほほう、これがあの・・・

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

だんだん年末が近くなってくると、クリスマスもあって、浮足たってきます。

私はこの季節独特のソワソワ感が大好きです。

母に言わせると、小さいころ内気で滅多に外に出たからなかった子どもだったのに、秋祭りのお囃子につられ、そのままおみこしにそのまま付いて行ったことがあったそうです。

基本的に祭りごとに浮かれるタイプ

なんですね。いやー、三つ子の魂百までってほんとう。

お正月のおせちのために、黒豆を買いました。黒豆、好きですか。私は実はあまり好きではないのですが息子が黒豆大好きなので作っています。市販のものを買ったこともあったのですが

柔らかすぎて、好きじゃない

そうで、それからは家で煮ています。手間と言えば手間だけど、煮もの系は基本火にかけっぱなしなので、そこまで難しくないのです。

ところが、去年買った黒豆(乾物)ですが、ハズレだったらしく「美味しくない」と息子が全く食べない。レシピはいつも通りだし、でも確かにあまり味はイマイチ。当たり前ですが、自然のものなので、毎年豆も出来不出来があります。黒豆を食べるのは息子のみのため、おかげで残った不味い大量の黒豆を私一人で延々と食べ続ける羽目になりました。

あれは・・・きつかったな・・・

そこで今年は、絶対に外したくないので、ちょっといい豆を奮発しました。

ここの黒豆です。まあまあ震える価格ですが、普通に買っても黒豆は高いからえいやっと注文。ついでに大豆も一緒に買いました。

先日届いたのですが立派な豆と一緒に、あれが入っていたんですよ。

錆びた鉄くぎ

人生において、錆びた鉄くぎを初めて目にしました。今家のなかで釘を打つことはないからね。

さびたくぎ!

ちなみに、これは黒豆を煮るときに入れると、黒さが際立つのだそうです。なしでも、ちゃんと煮えますが、

ほほぅ・・・これが、あの・・・

という具合でした。ちゃんとうまく煮えるかな。

黒豆食べるのが今年はちょっと楽しみになりました。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする