正統な老眼鏡はこれでしょ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

老眼は進むよ~どーこまでも~♪

というわけで最近かなり見づらくなってきたなと思ってメガネを新調しました。過去の記録を見ると前回買ったのは2年前。その前は1年半。さらにその2本の間にもう1本、PC用メガネを買っています。

メガネって毎年買い替えるもんだっけ・・・?

そうなんですよ・・・老眼になったらメガネにお金がかかります。しかも私の場合手元は見えたままなので、よくある老眼的なふるまい、

リーディング・グラス

ではなく、

リーディング・ノーグラス

読むたびにメガネを外さないと、ぼやけて手元が見えない、という具合です。さらに一日何回もかけなおすため、メガネの劣化も早く、前回のメガネは1年経ってないうちから、かなりつる部分のゆがみが気になっていました。子どもが小さいうちは踏んで壊される可能性もあるため、とにかく安いものの中から似合うものを選んでいたのもあるし。

しかし、今回時間をかけて、自分が好きだと思えるメガネを探すことに決めました。もう何件みたかな~というくらいメガネ店を訪問し、かけ心地を追及したところ

五万円越え・・・

のメガネを買いました。さすがに実店舗です。オンラインではさすがに無理でした~。今までのメガネが1万円程度だったのにいきなり5倍。思いきりましたよ。これからはちゃんと手入れして使いたい。年を取るって、お金かかるね~・・・

そしてさらに今回調べてもらうと、老眼が結構進んでいたため、お店の方に勧められました。

遠近両用

自分の中ではついに来たか!という感じ。正統な老眼といえばこれでしょー!と思っていたので。昔と違って今は切り替えのところも見えない仕様。とはいえ、遠近両用は死角もあるし、合う合わないって聞きますよ~と半信半疑でした。しかししかし作ってみるとですね、

滅茶苦茶使いやすくて、感激。

もっと早く作ればよかった~。私の場合、常に近視メガネをかけていて、手元を見るときはメガネを外していたのですが(ぼやけて見えないので)これだとメガネはそのままでOK。駅の階段を降りるとき、いちいちメガネをはずしていたのですが、外さずに降りられます。後ろから押されないか冷や冷やしないし、荷物多いときは外したメガネをしまうのが大変だったのですが、それも要らない。そして料理するときも手元が見えないので外していたメガネもそのままでOK.

すごい!QOLが上がった!

PCメガネは相変わらず昔のままですが、これも遠近両用メガネに慣れてきたら、中近両用メガネを作るといいんだそうです。2本持ちにはなりますが…。

QOLが上がったことに嬉しくてホクホク。お会計をする私に、お店の人が説明書をどさっと渡してくれました。そしたら、その中に補聴器の割引クーポンが。

周りで必要な方をおみかけしたらお渡しください

とのことだったけど、どう考えても私向けだよね。老眼の次は耳ってことか…メガネ作るのも結構労力と財力かかったのに。

やっぱ、年取るとお金かかるわ

ヒー・・・!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする