まだちょっと早かったか・・・

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ガッチャーン!!!

6歳の息子が盛大にグラスを落として割りました。

グラスは粉々になり、幸い中身は炭酸水(砂糖なし)だったのですが、細かい破片が四方八方に飛び散り、そのあとの掃除が大変でした。掃除中も「そこに入っちゃだめ、触っちゃだめ」を連呼。キラキラの破片につい手が出るようです。大人二人でも子どもを制しながら掃除するのは一苦労でした。

ガラスは飛び散る分、陶器よりもより厄介。しかも水分があるのでそのまま掃除機をかけるわけにもいかず(掃除機によっては壊れる)、まず大きなガラス片を拾いあげ、そのあと固く絞った雑巾で破片を寄せ集めながら床を吹き、そのあと念入りに掃除機。最後に雑巾は捨てます。手には薄手ですがゴム手袋があったのでそれを着用。大人でもうっかり手を切ります。

はあ~やれやれ。

今回使っていたのは、足つきのグラスで、息子は変な持ち方をしていてバランスを崩し、床に落としてしまったようです。グラス自体は高いものではなく、IKEAのもの。6脚揃えていました。足つきのグラスは普段は使いませんが、ジュースや炭酸水などちょっと気分転換したいときに時々使っています。

しかし今回派手にグラスを割られてしまったことで、ワイングラス購入を計画したいたのですが、計画をもう少し延期することにしました。

ワインもこのグラスで飲んでいたのですが、この頃はもはや大量に飲めないのもあって(盛大な二日酔いになる)、美味しく飲めるワイングラスを買おうかなと考えていたのです。それでちびちび味わいながら週末とか、最高じゃないですか。

しかし、確実にキレイなワイングラスが来たら、子どもたちは使いたがる。高価なワイングラスはさらに薄く、割れやすい。うっかり割ったあとの掃除も、そのあとの買いなおしも、負担になる。

やはり、もう少し先か・・・やれやれ・・・

私がお酒がゆっくり飲めるのっていつなんだろう。それまで、お酒が飲めるように健康に気を付けて、節酒に励もう…。

とほほ…

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする