長い長い冬休み

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

本日から通常営業。子どもたちは保育園と学童に行き、大人は家で仕事やら雑用。

今回の冬休みはとても長かった~。

クリスマス前からインフルになった娘。完全に症状が消えたのは、一昨日くらい?丸々2週間かかりました。これほど子どもが家にいることもめったにないわけで、久しぶりだったけど、きつかった…。体調が悪いので昼はほとんど寝ていたとはいえ、やはり気が抜けないんですよね。大人も一人になる時間は必要だ…。

インフルがひどかった間は、子供部屋で隔離をしていたにも関わらずこれ。なお、家で隔離をするのは小さいから可哀そう…とかいうレベルではなく心を鬼にして隔離しました…。あれは移ったらきつすぎる。

家でも一日「マスクしてて!」と娘に連呼。気づくと外しているんですよ。そこは可哀そうだけど…。しかしきつく言いすぎたせいか、友達に移したら嫌だから、外で遊ばない。と言い始め…。こりゃあ、いかん!と正月は家族だけで外でかなり遊びました。そう、正月はどこも開いてないのです。公園巡りと、今回は凧揚げ。

すごいよね、凧揚げ。毎年やっていましたが、だんだん子どもがまともにあげられるようになって楽しくなってきました。そして楽しいのよ、大人があげても。周りには子どものタコを取り上げて泣かせている大人も大勢いましたが、ちょっと気持ちがわかる・・・。今回の正月3日はあまり風がなくて飛ばなかったため、子どもたちは来週も凧揚げに行きたいそうです。

久しぶりに夫の両親の家にも行きましたが、会った甥っ子は、すでに19歳!すでに子供だけの予定で動くため、もう大人とは過ごしてくれないそうです。1時間もしないうちに、帰ってしまいました。

あと10年もしたらこうなるのか~とさみしいような、頼もしいような。大人と遊んでくれるのもいまのうちかな~。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする