もうオフィスで仕事できない

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

年明けから色々と雑用があり、毎週のように週1でオフィスに行っています。

たまにはオフィスで仕事するのも気分転換になっていいね!

と思ったのは初回だけ。あとは、正直ですね

もうオフィスで仕事するのは無理だし、無駄じゃない?

という結論に至りました。

往復の移動(通勤)で疲弊する

いちばんは体力面。朝は早めに、帰りは16時台にオフィスを出たのでラッシュには遭遇していませんが、それでも片道1時間の電車は体力を奪います。往復2時間あったら色々なことができるし、何より事故にあうかもしれないし、人によっては痴漢などの性犯罪にもあう。一体この空間移動は意味があるのかとつくづく。ただ本は沢山読めました。でも家で本を読んだほうが落ち着きます。

他人に気が散って、集中できない

オフィスが狭いというのもあるのですが、他人が電話したりウェブ会議している声が耳障りで全く集中できません。自身に関係ない業務でしたらシャットアウトもできるのかもしれませんが、小さい会社だから関係ないプロジェクトなどほぼなく、多少なりともどうして気になるんですよ。音が入るからと打ち合わせは会議室でやってもらっても、その前後「あのさー」と話しかけたり、話しかけられたりで相互で作業は中断。

チャットに慣れてくると、今度は対面コミュニケーションの突発性も厳しい。

ランチに消耗する

週に1回ということもあり、今回はすべて外のテイクアウトで済ませました。色々試してみたのですが、やはり不味くて身体によくないです。弁当は油っぽく、炭水化物に偏り、結果かなり胃が荒れました。このまま続けると不健康に太りそう。手抜きでも自宅でささっと済ませるランチが最高だと感じました。あとランチ前の無駄な買い物時間や(気分転換になる一面もあるが)、ほかの人とのランチ時間をずらしたりが地味にストレス。一緒にランチを食べるほど話題もないし、忙しいからみんなぱぱっと済ませたいのです。好きに飯を食べたい・・・。

というわけで、自宅で仕事最高!という話でした

唯一オフィスで仕事するのがいいのは、電気代や水道代が会社負担なことくらいかな。

業務にもよるのかもしれませんが、もう、オフィスで仕事は無理です。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする