冷蔵庫に入らない

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

うちの冷蔵庫と家計が大変なことになっています。食費の高騰と、電気代の高騰と、息子の食欲が原因。

どうやら保育園で、気づいたらしいんですよ。

沢山食べると大きくなれると。

事の始まりは小さめの同じ保育園の男の子。「僕も大きくなりたい」と親に行ったところ、「じゃあ食べるしかない」と答えて、それからモリモリと食べるようになったんだそうです。なお、注意すべきはその子はもともと小食ではないので、小食のお子さんに食べろといっても無理だと思います。

それを見た息子、

じゃあ僕も食べてもっと大きくなろう

と、さらに沢山食べるように…(涙)

いや、あなたは既に人より大きく、沢山食べているので大丈夫よと何度も説明したのですが、

これくらいじゃおなかすく!もっと食べたい!

と言って聞きません…。

たまたまなのですが、息子のクラスは全体的に身長が高めなのだそうです。みんなで沢山食べてタケノコのようにグイグイ伸びているそうで…いいんだけど…。ただ食費もかかるし、太るのも怖いのでなるべく野菜を沢山食べさせるように仕向けているのですが、今度は

冷蔵庫に入らない問題

が勃発。野菜ってかさばりますよね。週末と生協(月曜日配達)でしか買わないので、どうしても週明けの月曜日に野菜室がパンクします。そこでついに米が冷蔵庫から引っ越ししました…パントリーに。5キロを買っているのですが、以前は食べきるのに1か月かかった5キロ。今は5キロが10日持てばよいほう。

今は冬だし、冷蔵庫に入れなくてもいいか、と。

母親は「冷蔵庫に入れないの?悪くなるよ?!」としつこく言われてましたが、消費スピードが違うので良しとする。

なお、昔中国の大学寮に住んでいたころ、冷蔵庫がなくて部屋に置きっぱなしにしておいたら、米に虫が湧いたことがあります。この時はヤバかったな。よってちゃんと密閉するようにしています。袋を開けたら白いはずの米に色がついていたのですぐわかりました。

というわけで、冷蔵庫に入れるものを絶賛見直し中です。切り干し大根やひじきなどの、乾物って素晴らしいよね、改めて。軽いかさばらない、冷蔵庫要らず。食材も見直すべきかな。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする